ギリシャの週末旅。
アテネの見どころのひとつ、古代アゴラに行ってきました。

週末ギリシャ 1日目 ④

古代アゴラはローマン・アゴラから徒歩5分くらい。
こうして歩いてみると、やはりアテネは遺跡だらけです。

到着した時点で14:00くらいだったのですが、15:00までみたい。
アクロポリス以外は8:00-15:00が多かったです。
冬季は営業時間が短いので要注意ですね。

Ancient Agora (1)

しかも14:30には閉めるからねーと言われました。早い!
ここも共通チケットで入場できます。

古代アゴラは紀元前6世紀から紀元前1世紀に発展した市場、集会所。
政治、文化、宗教、経済の中心だった場所。だそうです。

時間もないので、さくさく歩きます。
まず、アグリッパの音楽堂。

Ancient Agora (89)

紀元前15年頃にローマ将軍アグリッパが建造した音楽堂だったようです。
今は音楽堂の前の巨人と半人半魚の像が残っているだけです。
博物館に半人半魚の頭部が展示されていました。

Ancient Agora (60)

古代アゴラの一番の見どころはヘファイストゥス神殿。

Ancient Agora (19)

ギリシャ国内でも最も原型を残している神殿で、
パルテノン神殿と同時期に建てられたものなんだとか。

この神殿は見たとき、結構興奮しました。
すごくかっこいいです!

丘の上にあるのですが、ここから古代アゴラが見渡せます。

Ancient Agora (12)

右上に見えるのはアクロポリスです。
古代アゴラからはアクロポリスが良く見えます。

こちらは中央柱廊。市場があった場所です。
今は柱だけが残り、規則正しく並んでいます。

Ancient Agora (41)

そして、アタロスの柱廊。
完全に復元されている建物です。

Ancient Agora (50)

内部は現在博物館として利用されています。

Ancient Agora (73)

古代アゴラで発掘された彫刻が展示されています。

Ancient Agora (64)

古代アゴラはかなり広くてとても30分では時間が足りませんでしたが、
何とか見たいところはひと通り見ることができました。

この後は世界遺産、アテネのアクロポリスを訪れます。
長くなってしまったので続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。