パリの週末旅。
TGVでお隣のルクセンブルクへ行ってみました!

週末パリ 2日目 ②

パリ東駅から出発。

東駅 (1)

パリ東駅→ルクセンブルク中央駅のTGVのチケットは
フランス国鉄のサイトで購入しておきました。

長すぎて、自分の席がどこかわからず。

東駅 (4)

困ったなーと思いつつ歩いていると車掌さんらしき人を発見。
チケットを見せて尋ねると目の前でした。
良く見なくちゃだめですねー。

車内はこんな感じ。
景色がいいかもしれないと思い2階席の窓側にしました。

東駅 (5)

結局天気が悪くて全然何も見えず。
出発が10分位遅れて到着は30分くらい遅延。
大丈夫かなフランス国鉄。この先が不安です。

2時間40分位でルクセンブルク駅に到着。

ルクセンブルク駅(2)

駅の荷物預かり所でバックパックを預かってもらいます。
受け取り時に支払いで5ユーロでした。カード可。

ルクセンブルクの旧市街は世界遺産に登録されています。
旧市街へバスで行こうと思い、何気なくスマホを見ると、
街中のFree wifiがありました!やや弱めだけど素晴らしい!

向こうに見えるのはアドルフ橋。

ルクセンブルク (2)

まずはノートルダム大聖堂へ。

ノートルダム大聖堂 (37)

シンプルな礼拝堂。

ノートルダム大聖堂 (13)

ステンドグラスがとてもきれい!

ノートルダム大聖堂 (7)

ノートルダム大聖堂 (21)

次にギョーム広場へ向かうと絶賛工事中でした。

ルクセンブルク (4)

うーん、残念。
でもこのあたりはレストランが沢山あるらしいので、
ちょっと早いけどここでランチにすることにしました。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。