ポーランドの週末旅。
ポーランド出身の女性物理学者、科学者のキュリー夫人。
ワルシャワのキュリー夫人博物館に行ってみました。

週末ポーランド 4日目 ③

子供のころ、世界の偉人の漫画とかで一度は読んだことがある人が多いのではないでしょうか。
そのキュリー夫人がポーランド出身だったのはガイドブックで知りました。
ワルシャワにキュリー夫人博物館があるというので、
これは行ってみなくてはと思ったわけです。

キュリー夫人博物館はキュリー夫人の生家だったところです。

キュリー夫人博物館 (3)

入場料は11PLNでした 。
キュリー夫人は放射線の研究でノーベル物理学賞とノーベル化学賞を受賞しています。
ノーベル物理学賞は夫と共に受賞しています。

キュリー夫人博物館 (21)

館内には実験器具とか論文とかノーベル賞の表彰状とか展示されていました。

キュリー夫人博物館 (22)

キュリー夫人博物館 (19)

夫婦の名前が書かれた表彰状。

キュリー夫人博物館 (25)

キュリー夫人っぽい服が展示してありました。

キュリー夫人博物館 (13)

でも放射線って被ばくの問題がありますよね。
この服じゃどう考えても防護服になりません。
キュリー夫人は長年の放射線被ばくにより様々な病気にかかり亡くなりました。

彼女の研究は主にパリで行われました。(フランス人だと思ってました)
その実験室がキュリー博物館として公開されているそうですが、
汚染除去が行われてから公開されたそうです。

当時は放射線による健康被害について良く分かっていなかったでしょうし、
キュリー夫人自体も決して認めなかったそうです。

キュリー夫人が生前使っていたものも。

キュリー夫人博物館 (20)

そんなに広くないので30分くらいで見学を終えました。
この後は旧王宮を見学します。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事は予約投稿でしばらくネット環境から離れますのでコメントのお返事が遅くなります。
申し訳ないですがよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。