ポーランドの週末旅。
世界遺産、ヴィエリチカの王立岩塩抗を訪れます。

週末ポーランド 2日目 ②

午前中にアウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所、
午後にヴィエリチカの王立岩塩抗へ行くツアーに参加しました。

午前中の見学を終えてバスに戻るとランチが用意してあって、
車内で食べながら移動します。なんと効率的。

1時間30分くらいでヴィエリチカに到着です。
毎度慣れっこですが、絶賛修復中です。
仕方ないですね。

Wieliczka (3)

チケットとここでもガイドツアーでのみ内部は見学できるので、
イヤホンガイドを配ってくれます。

Wieliczka (4)

まずはひたすら階段を下っていきます。
目が回るレベルで続いています。

Wieliczka (7)

ようやく下り終えて深さ64mのレベル1の階。
崩落しないように丸太をいくつも積み重ねてあります。

Wieliczka (15)

坑内にはところどころに塩でできた彫刻があります。

これはポーランド出身(←知らなかった)の天文学者、コペルニクスの像。
ワルシャワでも見かけたのでうすうすそうかなって思ってましたけど。

Wieliczka (18)

天井とか壁とか見ると塩が析出してたりします。
ガイドさんがその辺適当に触ってなめてみていいよって言うんで、
なめてみたら塩味でした。当たり前ですね。

そしてこの岩塩抗発見の経緯となった「キンガ姫の指輪事件」
のジオラマも塩でできています。

Wieliczka (21)

「キンガ姫指輪事件」
ハンガリー王女、キンガ姫は一生独身でいるつもりだったので、
ポーランド国王との結婚が決まったものの、婚約指輪をハンガリーの岩塩抗に投げ捨ててしまいます。
キンガ姫がポーランドへ嫁いで約10年後のことです。
当時ハンガリーから岩塩を輸入していたポーランドのヴィエリチカの岩塩倉庫で王女の指輪が発見されます。ヴィエリチカではそれ以前から岩塩の採掘は行われていましたがこれをきっかけに国の事業として本格的にヴィエリチカの採掘を開始。
すると大規模な岩塩床が発見されたのです。

ってな内容のお話です。

その後もぽつぽつと塩の彫刻があります。
ポーランド王、カジミールの像。

Wieliczka (32)

小人たちのメルヘンな塩の像。

Wieliczka (40)

そしてついに聖キンガ礼拝堂!

Wieliczka (56)

シャンデリアまで全部塩でできてるんですよ!
感動の美しさです。

Wieliczka (84)

礼拝堂内部で撮影するには10PLNのチケットシールを購入する必要があります。
私はちゃんと買いましたがほとんどの人が無視してた気がします。

この後塩湖でミニコンサートみたいなのがあって、お土産屋さんへ。
お料理用のお塩が販売されていたり、

Wieliczka (100)

バスソルトも売ってました。
1個3PLN(約100円)で、そんなに重くはないのでバラマキ土産にも。
私は自分に2つほど購入しました。

Wieliczka (108)

お料理用のお塩は重過ぎるので断念しました。
この後、すぐ近くに上にでるエレベータがあったので、このまま見学終了。
と思われたのですが、なぜかかなり歩いて遠くのエレベータで上がって、
全然入口と違う場所から地上に出たのでまた入口まで戻ってきました。

18:00頃ここを出て18:30頃にはクラクフ市内に戻ってきました。
めちゃくちゃ予定通りでした。
朝の迎えも時間ぴったりでしたからね。素晴らしい。
Viatorで申し込みましたけど、このツアーとても良かったです。

この後はクラクフでポーランドの名物料理を頂きます。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。