スイスの週末旅。
せっかくスイスまで来たのでお隣のリヒテンシュタインまで足を延ばしてみました!

週末スイス 4日目 ①

ホテルで朝ごはんを食べてチェックアウト。
駅まで歩いて3分。ホテルの立地素晴らしすぎる。

7:37発の電車でSargansへ。
駅から見える雪山がきれいです。

車窓 (41)

Sargansからはバスでリヒテンシュタインの首都Faduzまで移動します。
黄色いリヒテンシュタインバスに乗ります。
12番のバスがあると思っていたら日曜日だからなくて、
11番のバスで行けました。

車窓 (38)

そしてここでプチトラブル発生。
てっきりSwiss Passが使えると思っていたのに、
Passを見せたら「Faduzまでokって書いてないわね・・・」って。
いや、公式サイトの適応範囲の地図にこのバスの路線もあったし。

「使えるはずです・・・(多分)」って言ったら
そうなの?うーん、じゃあいいわよ。ってokしてくれました。
多分、SBBの公式サイトで購入したり、旅行会社で購入するものにはちゃんと明記されているのかも。
「いつもは書いてあるんだけどねー」って言ってました。

無事バスに乗車できてのんびりと田舎道を走っていきます。
途中丘の上のお城があったり。

車窓 (1)

国境の川を渡るとリヒテンシュタイン。
特にパスポートコントロールとかありません。

国境 (2)

Faduzのバス停で降りて大聖堂に向かいます。
手前に国立資料館。立派な建物です。

Faduz (3)

山の上にはFaduz城が見えます。

Faduz (29)

大聖堂に到着。
中はいたってシンプルな教会でした。

Faduz (4)

折り返してメインストリートへ。
朝早いのであまり人がいません。
これはインフォメーションセンター。
たしかここで、パスポートに有料でスタンプを押してもらえたはず。
私はもらいませんでした。そもそも開いてませんでした。

Faduz (21)

さて、せっかく来たのでお城まで登ってみましょう。
このホテルの右の道を上がっていくとお城にたどり着くそうです。

Faduz (32)

思い切りNo visitと書かれていますが。
中には入れないのは知っているので大丈夫です。
近くには展望台的なものもあるようなので行ってみます。

Faduz (34)

歩くこと15分位。
展望台に到着しました。
なかなかいい眺めです。
思い切り雲がかかっていますが、その部分に山が見えて絶景なんだとか。
ちょっとだけ見えます。

Faduz (64)

お城は要塞みたいな石造りの建物でした。

Faduz (49)

山を下る途中で見つけた王冠のマーク。

Faduz (70)

バスの時間まで少しその辺を散策。
「Red House」と呼ばれるワイン農家。

Faduz (75)

遠くから見ると結構な高い場所にお城があって良く登ったなと思う。

Faduz (76)

リヒテンシュタイン公爵のワイナリー。

Faduz (80)

ワインの購入も可能で併設のレストランもあるらしい。
日曜日はお休みのようでした。

Faduz (90)

メインストリートに戻りました。

Faduz (100)

リヒテンシュタインの市役所。

Faduz (97)

最後は切手博物館。
リヒテンシュタインは切手発行で有名。
他に知ってることと言ったらタックスヘイブンってことくらいだけど。

Faduz (31)

無料で入場できます。

Post Museum (2)

良く分かりませんでしたが、かなりたくさんの切手が展示されていました。
きれいなおトイレを借りられたので助かりました。

Post Museum (4)

そんなわけでリヒテンシュタインのちょこっと観光は終了。
この後は世界遺産のSt.Gallenの修道院へ向かいます。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。