スイスの週末旅。
マッターホルンのあのかっこいい姿を一目見たくてGornergrat展望台に行ってきました。

週末スイス 2日目 ③

早朝からユングフラウヨッホ展望台で美しいスイスアルプスを見て、
1日に二つも展望台へ行く無理やりなスケジュール。
でも、どうしても行きたかったので午後はGornergrat展望台へ。

Interlaken Ost駅からZermattまで2時間の列車移動です。
途中車窓から見えた湖がとてもきれい。

車窓 (21)

乗換駅のパン屋さんでソーセージパンを買ってお昼ごはん。
期待してなかったけど結構おいしくて満足。
何本か電車を乗り継ぐのですが、
その度景色がきれいで本当に飽きません。

車窓 (11)

何とか予定通りの電車を乗り継いで14:00頃Zermattに到着。
ここからGornergrat鉄道への乗り換え時間が10分ちょっと。
オンラインでチケットを購入しておけば良かったと思ったけど、
意外にチケット売り場はガラガラで余裕で乗り継げました。

Gornergrat鉄道 (3)

ということはあまり天気が良くないのかもしれない。
Gornergrat鉄道は往復94CHFでSwiss travel Passで半額になります。
乗車時間は片道40分くらいだけど結構高額なので
天気が悪かったら何しに行ったか分からなくなります。
そのため、ふもとに展望台のウェブカメラの映像が確認できるのです。

Gornergrat鉄道 (2)

チケットには朝焼けの逆さマッターホルン。
いつかこの景色も見てみたいですね。

乗車しても観光客はあまり乗ってきません。
とはいえそこまでひどい天気でもなさそうなのですが・・・。

Gornergrat鉄道 (21)

Gornergrat鉄道 (26)

頂上駅に到着しました。
向こうに展望台が見えます。
標高が高いので坂道を上るのは結構しんどいです。

Gornergrat展望台 (14)

展望台に上がってみると確かにちょっと天気が悪いなー。
ちょうどこちら側の空が曇っていて山は良く見えるけど青空があまり見えません。

Gornergrat展望台 (3)

反対側の空は結構きれいなのに残念です。

Gornergrat展望台 (82)

そして肝心のマッターホルンは頂上はあまり良く見えない!
ちょうど雲がかかってしまっています。

Gornergrat展望台 (112)

それでも風が吹いて顔を見せるかもしれないとしばらく待ってみました。

Gornergrat展望台 (125)

これが限界でした。
結構寒いのと今晩のホテルはチューリッヒに予約しているので
移動しなければならなかったんです。

車窓 (32)

十分きれいだったんですけどね。でも、残念。
また来なさいってことですかね。

この後は前夜の教訓を生かしてZermattで夜ご飯を食べておくことにしました。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。