ストックホルムの週末旅。
ノーベル賞の晩餐会が開かれるストックホルム市庁舎を訪れます。

週末バンコク&ストックホルム 4日目 ①


この日は快晴!!
ストックホルムの市庁舎はレンガ造りのきれいな建物です。

市庁舎 (13)

内部見学は9:00開始でガイドツアーでのみ見学可です。
入場料は110SEKで、ストックホルムパスは使用できません。

市庁舎 (23)

思い切り逆光ですが向こうにガムラ・スタンも見えて、
多分、午後はいい景色だと思います。

市庁舎 (24)

時間になったので集合場所へ。

市庁舎 (26)

約30分の英語ガイドツアーです。
日本語のパンフレットをくれました。
まずは晩餐会の開かれるブルーホール。
建設当初はレンガの壁を青くする予定だったそうです。
でも、赤のままで十分きれいだからとそのままに。

市庁舎 (29)

ブルーホールの通路の上には巨大なパイプオルガン。
スカンジナビア最大だそうです。

市庁舎 (39)

次は市議会議事堂へ。

市庁舎 (44)

天井はバイキングのログハウスを模して設計されているんだとか。

市庁舎 (48)

タペストリーがすごいオーベルルーム。

市庁舎 (55)

王子のギャラリー。

市庁舎 (57)

壁には対岸の景色と同じメーラレン湖が描かれています。

市庁舎 (60)

そして最後にゴールデンホール。

市庁舎 (70)

描かれているのはメーラレン湖の女王です。
ホールは金色のモザイク画で一面覆われていて、
スウェーデンの歴史がモチーフになっています。

市庁舎 (75)

ここで、舞踏会が行われるんですね。
ガイドツアーの後は市庁舎の塔に上ります。
9:50の回が買えました。50SEKです。
300段以上の階段を上った塔の上からの景色は絶景!

市庁舎 (106)

ガムラ・スタンもきれいに見渡せます。

市庁舎 (108)

市庁舎 (115)

ちなみにこちらがノーベル賞晩餐会の食事がいただけるレストラン。
またいつかのんびり来られるときに食事出来たらいいな。

市庁舎 (145)

天気のいい日に来られて良かったです。
この後はSlussenの展望台へ行ってみます。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。