重慶の週末旅。
夕食の後、夜景を見るために洪崖洞を訪れます。

週末重慶&福岡 4日目 ⑤

洪崖洞は吊脚楼と呼ばれる重慶周辺に独特の建築様式の建物が並んだエリア。
重慶は長江と嘉陵江の合流点にある都市ですが、洪崖洞はこの嘉陵江に面しています。

重慶一の繁華街である解放碑周辺からは歩いて10分くらい。
嘉陵江には橋が架かっているのでそこから夜景を見ることにしました。
向こうは重慶のビル群が立ち並ぶエリア。
これでも十分きれい。

夜景 (1)

橋の真ん中から嘉陵江を臨むと近代的な重慶の街が見渡せます。

夜景 (12)

そして洪崖洞。まるでお城みたいです。
中国様式の建物と後ろにそびえるビル群との対比がすごいです。

夜景 (26)

橋を渡り切って眺めてみました。

夜景 (21)

これはなかなかきれいな夜景です。

その洪崖洞は飲食店や商店が集まる商業施設として利用されています。
せっかくなので中も歩いてみました。

洪崖洞 (2)

ビル群がある高さから洪崖洞の最下層のある川沿いまでは10階分くらい。
とても階段で行き来できないのでエレベータがあるのですが、
沢山の人がおしかけ大行列でした。

洪崖洞 (1)

中から見る景色も結構良かったです。

洪崖洞 (6)

一番下まで行って洪崖洞の端から橋のほうを眺めた景色もすごいみたいです。
結構夜遅くなってしまったのでもう帰ることにしました。

地下鉄に乗ろうと思って駅へ行くとセキュリティチェックが終了してました。
おや・・・これはマズイ展開。
まだ22:30頃だったと思いますがどうやら終電を逃したようです。

タクシーで帰るかと思ったものの、全然捕まらないし、
乗り場もどこだかわからず。

困ったなーと思って歩きながら何気なくバス停を見ると夜バスが運行してました。
ホテルのある両路口行きもある!それも23:00くらいが終バス。
乗れるかな?と思って少し待ってると来ました!

でも両路口に本当に行ってくれるか分かりません。
運転手さんに筆談で聞いても行かないとのこと。
じゃあだめかと思って降りようとすると、
若い地元の女の子が声をかけてくれて運転手さんに確認してくれました。

両路口に行くとのこと!
日本語で「行く」と教えてくれました。
優しすぎて本当に感謝です。

洪崖洞の夜景はきれいですが重慶の地下鉄は結構早めに終わるので、
要注意です。

翌日は帰国です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。