重慶の週末旅。
重慶の名物料理、火鍋にチャレンジします!

週末重慶&福岡 4日目 ④

重慶の名物料理といえば火鍋!
激辛料理の本場、重慶の超辛い鍋料理。

やってきたのは重慶小天鵝(解放碑英利店)。
Trip advisorでは重慶のレストラン中15位と高評価です。

夕食 (16)

ここはメニューに写真が載ってて注文はとても楽ちんでした。
まずスープを選ぶのですが2種類選ぶことも可能です。
私は辛いのが得意ではないので辛いスープと豚骨スープを注文。

夕食 (3)

赤いほうがもちろん辛いスープです。
油が真っ赤ですね。この塊が温まると溶けてスープになります。
スーパーなどではこの状態で火鍋スープは売られていました。

具材はお肉とお魚と両方の盛り合わせを注文。
そしたら結構頼み過ぎてしまいました。

夕食 (10)

ただ鍋に具材を投入しただけだと辛いだけだったり、
味がなかったりなのですが、付けダレを自分で作って頂きます。

夕食 (1)

ベースにするのはゴマ油で良く分からなかったのでお店の人に
お勧めを聞いて作成しました。
ゴマ油にネギ、香菜、ニンニク、ちょっと辛いタレ、ゴマ、塩。
さらにこれにお酢を加えたバージョンも作成。

夕食 (14)

メロンとか仙草ゼリーもセルフサービスで食べ放題。
梅ジュースも注文しました。さっぱりしてておいしいです。

重慶火鍋の具としては臓物系のものが基本なのだそうなんですが、
これまた食べられないので普通のお肉とお魚だけ頂きました。

辛いスープで具材に火を通してそのまま頂くと辛すぎてやばいです。
しかし、ゴマ油ベースの付けダレで頂くと辛さがまろやかになり
スープの旨みを感じられておいしいです!
お酢を入れたやつもさっぱりしてて成功です。

お会計はダブルスープ(15元)、お肉、お魚の盛り合わせ(38元、58元)
酸梅汁(8元)、タレ(8元)で127元。約2000円くらい。

重慶火鍋、食べに来てみて良かったです!
激辛だと思ってビビってましたが辛くないのもあるしおいしかったです。

この後は重慶の夜景を見に行きます。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。