重慶から日帰りで世界遺産の大足石刻へ。
宝頂山石刻の見学を終えてバスターミナルに戻ったところからの続きです。

週末重慶&福岡 4日目 ②

バスターミナルに戻ると、
ちょうどお昼時でバスターミナルの近くの食堂でお昼ごはん。

昼食 (3)

酸辣粉っていう重慶名物の太い春雨でその名の通り、酸っぱ辛い味付け。
小で5元。
お店の人が気を使って辛いタレをどうする?って聞いてくれたのでちょっとにしてもらいました。

昼食 (1)

春雨がもちもちつるつるで噛み応えがあります。
自分で黒酢をいれて食べると酸っぱ辛くっておいしい!
これはかなり好きなやつでした。

さて、お昼ごはんを済ませたら北山石刻に行こう。

実は北山石刻へは公共交通機関でのアクセスがありません。
仕方ないのでタクシーで行きます。
中国なら大丈夫だとは思いますができれば一人でタクシーって乗りたくないんですよね。
料金よりも防犯上の問題です。

北山石刻まではタクシーでメーターだと6元くらいでした。
お釣りないって言われたので10元。
本当かどうか分からないけど最初から10元でいいと思ってました。
中国のタクシー料金、安すぎますし。

チケットは共通券で購入したのでそのまま入場します。
立派な入口から入るとひたすら階段を上ります。

北山石刻 (5)

来てみてちょっと拍子抜けでしたが雨風がよけられる様屋根がありました。

北山石刻 (9)

宝頂山石刻の感じを想像していたのでちょっとがっかりしたのですが、
この後急に雨がザーザー降ってきて屋根に感謝することになりました。
まさか雨が降ると思ってなくて傘をホテルに置いてきました。
何のために中国まで持ってきたんだか。

北山石刻は宝頂山石刻と比べると200年くらい古い時代のものです。
色彩はあまり残ってないですが石像はより繊細な印象。

北山石刻 (17)

このように小石窟に仏像が彫られて並んでいます。

北山石刻 (30)

美しい摩利支天女像。

北山石刻 (43)

水月観音窟。

北山石刻 (45)

孔雀明王窟。

北山石刻 (56)

雨のおかげか誰も来ることなくゆっくり見られました。
見終わるころには雨も小雨になってましたし。

バスターミナルまでタクシーで帰ろうと思ったものの、
タクシーが見当たりません。うわ、困ったな。
来るときは山をただ登ってきただけだから下っていけばいいか。
そう思って歩いて帰ることにしました。

ところが途中からまた雨が降ってきちゃいました。
このままじゃずぶぬれになる・・・と思ったところで
タクシーが一台通りかかり停まってくれました。
先客がいたけど乗せてくれて超感謝です。

先に乗ってたお客さんを降ろしてからバスターミナルへ。
しかも10元だしたらお釣りをくれようとしたので
謝謝と言って10元支払いました。
もっと払っても良かったくらいです。

バスターミナルに14:10頃着いて14:15発のバスに乗れました。
これもタクシーの運転手さんのおかげです。
本当に感謝です。

帰りのバスも満席でした。
このバスの車内でびっくりなことがあったのです。

指定席なのに窓側がいいと言って勝手に窓側に座るおばちゃん。
おばちゃんは持ち込んだカップ麺みたいなものを食べてました。
そして食べ終わるとおもむろに窓からごみを投げ捨てました。

おばちゃん、投げ捨てるために窓側に座ったんですか・・・。
結構びっくりしました。
ちなみに私はこのおばちゃんの隣の隣に座ってました。

そんなこんなで無事重慶に戻ってきたわけですが、
重慶のバスターミナルは2つあります。

ひとつは朝利用した重慶汽車駅。
もうひとつは陳家坪バスターミナルでだいぶ西側にあります。

最初に到着したのが陳家坪バスターミナルでした。
朝利用した重慶汽車駅からホテルまで歩くのきついですし、
意外に早く帰ってこれたので磁器口古鎮に行ってみようと思い、
ここで下車することにしました。

続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。