重慶から日帰りで世界遺産の大足石刻に行ってきました!
重慶から車で2時間ほどの大足にある9-13世紀の仏教の石刻群で、
大足に点在していて、規模の大きいものは宝頂山石刻と北山石刻。
この2か所に行ってきました。

週末重慶&福岡 4日目 ①

朝早起きして重慶汽車駅へ。
汽車駅って電車の駅みたいですけど中国ではバスターミナルのことです。
紛らわしい!重慶はほぼ同じ場所に列車駅もあります。

宿泊したGreen Tree In の両路口地鉄店からは歩いて行けるのですが、
ものすごい高低差でびっくり。
これ、帰りはここから戻ってくるのは無理なのでは・・・。
とにかく住宅街をひたすら下っていきます。

重慶汽車駅 (1)

何とかバスターミナルに到着。

重慶汽車駅 (6)

まずはバスのチケットを入手しなくては。
毎度のことながら結構長蛇の列。
自販機があったけどやっぱり中国のIDがないと買えない。

重慶汽車駅 (9)

7:45頃バスターミナルに到着して8:30のチケットが買えました。(43元)
自販機で見ると次が12:00でした。
ほんとかな?てっきり30分毎くらいであると思ってたんですが。

少し時間があるのでここで朝ごはん。

朝食 (1)

ゴマ入り団子。(8元)
これおいしくて好きなんです。

朝食 (3)

やや汚めのバスでしたが一応指定席で、ほぼ満席でした。
10:30頃大足のバスターミナルに到着。

バスターミナルで聞いてみると斜向かいから出る205番のバスで行けるらしい。

大足 (3)

大足のバスターミナルから宝頂山石刻まではバスで40分くらい。(3元)
終点まで乗ったけどそこから宝頂山石刻の入口まで結構遠い。
え?これどこまで行ったらあるんだろう・・・
一つ手前の博物館で下車するか入口まではシャトルバスに乗ったほうがいいかも。

宝頂山石刻 (3)

不安になって公安に聞くと英語で教えてくれて助かりました。
階段を下っていくとチケット売り場。

宝頂山石刻 (7)

チケットは宝頂山石刻と北山石刻の共通チケットで170元。
毎度のことながら中国の観光地は入場料が高いです。

宝頂山石刻 (8)

少し歩くといきなりカラフルな石刻が現れてすごい。

宝頂山石刻 (17)

結構たくさんの観光客が見物していました。
世界遺産のマークもあります。

宝頂山石刻 (23)

宝頂山石刻 (47)

宝頂山石刻 (48)

多分ここで最も有名な石像の30mを超える涅槃仏が修復中でした。
うっすら見えますけど、非常に残念です。
最近こういうの多いな。

宝頂山石刻 (75)

六道輪廻も修復中エリア。

宝頂山石刻 (88)

こちらは修復されて美しさを取り戻した千手観音。

宝頂山石刻 (84)

だいたい1時間くらいで見学を終えてバスターミナルまで戻ります。
長くなってしまったので続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。