ロシアの世界遺産をめぐる12日間の旅行。
サンクトペテルブルクからモスクワ経由で帰国します。

ロシア旅行 11日目 ②

最後の観光を終えてホテルに戻ってチェックアウト。
何と、ホテルの目の前のバス停から空港バスが出ていました。(39E)

嬉しい発見!このホテルちょっとイマイチな部分もあったけど、
これはかなりポイント高いですね。
メトロなどと同じカードで乗車できました。
始発のバス停のようで、ガラガラだったので座って空港へ移動できました。

空港バス2

途中のバス停で大量の乗客が詰めかけてきたので、
始発から乗れたのはかなりラッキー。

空港に着くと、入るためのセキュリティチェック。

サンクトペテルブルグ空港 (1)

それを終えるとびっくりするくらいのチェックイン待ちの列。
あれ?ここ中国だったかな?と思うほどの中国人の数。

サンクトペテルブルグ空港 (3)

やっとチェックインできたら再度セキュリティチェック。
制限エリアに入るといくつかお土産屋さんなどがありました。
モスクワの空港のほうが充実してるに違いないと購入はせず。

サンクトペテルブルグ空港 (5)

サンクトペテルブルグ空港 (6)

サンクトペテルブルクにもPriority Passで入れるラウンジがあるので、
利用してみました。「Buisiness Lounge」

Business Lounge (3)

なんだかやたらとサイバー空間のようにシルバーが基調の空間。

Business Lounge (4)

ちょっと落ち着かない・・・。
そして座席は少なめです。
でも国内線のラウンジにしては充実してるかな。

軽食メインですがホットミールもいくつかありました。

Business Lounge (5)

Business Lounge (6)

お昼ごはんがまだだったのでちょっと頂きました。
まあまあおいしいです。

Business Lounge (7)

サンクトペテルブルクからモスクワへは1時間半くらいのフライト。
途中機内食が出ました。

サンドウィッチとゼリー。
味はイマイチでした。

機内食

モスクワに到着してトランジットなので専用の通路へ。
それがめちゃくちゃ細くてさすが、ロシア!と妙に納得。

モスクワ空港 (1)

この通路を出るとパスポートコントロール。
ここも行列が長くてなかなか時間がかかります。
もっと短時間で乗り継げる便もあったのですが、
乗り継げないのは相当困るので少し余裕のある便にしてありました。

モスクワでもラウンジを利用しましたので、また次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。