ロシアの世界遺産をめぐる12日間の旅行。
ついに最終日、帰国前に有名人の墓地を訪れます。

ロシア旅行 11日目 ①

ホテルの目の前のバス停から乗車してチフヴィン墓地、ラザレフ墓地へ。
ちゃんとチケット売り場があって英語の地図をくれます。
入場料は共通で400RUBです。

ふたつの墓地は通りをはさんで向かい合う形で入口があります。
まずはチフヴィン墓地。

チフヴィン墓地 (2)

墓地内は緑あふれる空間で、ちゃんと標識もあって分かりやすいです。

チフヴィン墓地 (3)

まずは「罪と罰」が有名なドストエフスキーのお墓。

チフヴィン墓地 (4)

そして作曲家チャイコフスキーのお墓。
チフヴィン墓地 (22)

そしてロシアの著名な画家、シーシキンのお墓。

チフヴィン墓地 (32)

他にも著名人のお墓が並びます。
著名人のお墓が見られるとなぜだかちょっとすごいものを見た!
気がしますが、同じような気持ちは和歌山県の高野山を訪れ時に感じました。

次はラザレフ墓地。

ラザレフ墓地 (1)

こちらは私が知っているような著名人のお墓はありませんでしたが、
地図を見ると沢山の著名人のお墓が並んでいるようです。

ラザレフ墓地 (2)

そしてすぐ近くにはアレクサンドル・ネフスキー修道院。

アレクサンドル・ネフスキー大修道院 (1)

ここは通常入場料が必要だと思いますがミサ?だったのでしょうか、
特に入場料を払うことなく見学できました。

アレクサンドル・ネフスキー大修道院 (5)

そしてここからバスで移動してスモーリヌイ修道院へ。
女学校だった場所とのことで、とてもかわいらしい外観です。

スモーリヌイ (4)

しかし内部は工事中でした。
でもここの美しさは圧倒的に外観なので、外じゃなくって良かったです。

スモーリヌイ (8)

さて、そろそろ空港に向かわねばなりません。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。