ロシアの世界遺産をめぐる12日間の旅行。
世界5大バレエ団のひとつ、マリインスキーのバレエを鑑賞します!

ロシア旅行 10日目 ⑤

夕食後向かったのはマリインスキー劇場。
この日はバレエ鑑賞の予約をしてあります。
ペパーミントグリーンの立派な建物です。

マリインスキー劇場(1)

チケットは事前にオンラインで予約しておきました。
2階席の一番前で2000RUBでした。めちゃくちゃ安いですよね。
演題にもよると思いますが、モスクワのボリショイ劇場はもっと高かったです。

チケットはプリントアウトして持っていきました。
見せると席を案内してくれます。
途中、小さなホールがありとてもきれいでした。

 マリインスキー劇場(8)

私の席からの眺めです。
ゴージャスな劇場です。
一応格式高いバレエの劇場なのでこぎれいな(つもりの)ワンピで来ました。

マリインスキー劇場(9)

セリフがないので、外国人でもロシアの方々と同様に楽しめるはず。
そう思ってましたが、そもそもあんまり知識がないので物語は良く分からず。
内容は「イーゴリ・ストラヴィンスキーの音楽によるバレエ」となってました。

第一幕のカーテンコール。
多分、「ペトルーシュカ」です。

マリインスキー劇場(17)

ここで途中休憩が入ります。
みなさんお酒を飲まれたりして過ごすようです。

マリインスキー劇場(22)

ちょっとした軽食も売られていておいしそうでした。

マリインスキー劇場(23)

私はお腹がいっぱいだったのでジュースだけ。

そして第2幕のカーテンコール。
多分「火の鳥」です。

マリインスキー劇場(31)

普通に音楽と踊りを見るという点から十分楽しめました。
何となく物語も分かったような気もしたのですが、
事前になんの演目か調べて物語が頭に入っているとより楽しめると思います。

ロシアでバレエ鑑賞をすることは旅の目的のひとつでもあったので、
ちゃんと見られて良かったな。

20時から22時と結構夜遅いのですが外に出るとまだ結構明るかったです。
バスに乗ってホテルへ戻りました。

遅くまでやってるお土産屋さんで少しお買い物。
マトリヨシカを買いました。

土産屋 (2)

ついでにアイスクリームも。
いつものやつがなくてちょっと残念。

アイス

さすがに一日歩き回って疲れたのでホテルで休みました。
次の日はついに帰国の日。
飛行機の時間までサンクトペテルブルクの街を堪能します。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。