ロシアの世界遺産を巡る12日間の旅行。
多くの噴水が織りなす美しい庭園が有名なPeterhofを訪れます。

ロシア旅行 10日目 ②

Peterhofはピョートル大帝の夏の宮殿で、
フィンランド湾に面しており、美しい噴水と庭園と宮殿が有名です。

第二次世界大戦でドイツ軍に破壊されましたが見事に修復され、
世界遺産に登録されています。

団体客が優先で個人客は入れないこともあるとか、
宮殿はツアーでないと入れない可能性が高いとかいろいろな情報があり、
実際ちゃんと見学できるのか非常に不安に思いながら向かいました。

庭園は有料の下の庭園と無料の上の庭園があります。
下の庭園と礼拝堂などは事前にオンラインでチケットを購入することができます。
当日購入でも朝一番であればそれほど並ばなさそうでしたが、
購入できるのであれば時間短縮のために購入しておいたほうがいいでしょう。
下の庭園と礼拝堂のセットで1100RUBでした。
大宮殿は現地購入のみです。

またPeterhofはサンクトペテルブルクの市内中心部から30㎞程度。
公共交通でのアクセスはバスかフェリーです。
フェリーのほうが圧倒的に楽だったのでフェリーにしました。
いくつかの会社でフェリーを運航していますので事前に予約しておきました。
Astra Marineという会社で片道700RUBでした。
エルミタージュ美術館の裏からフェリーが出ています。

フェリー (7)

朝10:00のフェリーで10:45頃Peterhofに到着します。
ここから入口までちょっと歩いてチケットをゲートでかざして入場します。

Peterhof (1)

ところが、私のチケット、反応してくれなくてチケットに交換してもらいました。

Peterhof (3)

ここから歩いていくと遠くのほうに大宮殿と大滝が目に入ります。

Peterhof (5)

と共に見える人だかり。すでに滝の周りは人だかりで埋め尽くされています。
そうですね、団体さんたちはバスでかなり早くから来ているのでしょう。
そうか、早く来て場所どりしなくちゃダメだったか。

噴水は11:00からなので、まだ水が出ていません。

Peterhof (10)

時間になると音楽と共に水が流れ出します。

Peterhof (14)

めっちゃきれいです。
人だかりがすごすぎて困っていたら中国人のおじちゃんが前に入れてくれました。
何て優しいんだ!どうもありがとうございます!

Peterhof (22)

上からの眺めも楽しみたいので今度は階段を上がっていきます。

Peterhof (23)

向こうに海が見えて、庭園と噴水がとてもきれいです。

Peterhof (122)

この噴水に近づくためには別料金でガイドツアーに参加する必要があります。
オンラインで購入したチケットでは博物館にひとつ入れるので
礼拝堂に入ってみることにしました。

Peterhof (130)

内部に入ると靴カバーをして見学します。
すごくきれいでした。

Peterhof (24)

さて、次は大宮殿です。
ホームページには12:00-14:00、16:15-17:45or19:45ってありました。
午前中は外国人は入れないとか団体客しか入れないとか・・・。

Peterhof (47)

あら、意外に普通にチケット買えました。700RUB(カード可)

大宮殿の正面入り口から入ると中にカッサがあってチケットが買えます。
しかも全然並んでませんでした。

残念ながら内部撮影は不可でしたが贅を尽くした部屋の数々は溜息ものです。
とてもきれいだったので入れて良かったです。

この後は大滝以外の噴水を巡ってみました。

Peterhof (59)

Peterhof (70)

Peterhof (78)

Peterhof (98)

Peterhof (100)

下の庭園をひとおとり見たら上の庭園へ。
一旦上の庭園に入ってしまうとチケットを買いなおす必要があるので注意です。
例えば往復でフェリーのチケットを購入している場合など気を付けましょう。

Peterhof (132)

下の庭園の豪華さに比べると見劣りするかもしれませんが、普通にきれいです。

Peterhof (134)

この後はエカテリーナ宮殿へ向かいます。
途中食べたアイスクリーム。この会社のアイスおいしいです。

アイス

バスだとエカテリーナ宮殿まで3本乗り換えが必要で3時間!!
気が遠くなります。
時間があれば別々の日に、面倒なら現地ツアーに参加するのがお勧めです。

ではエカテリーナ宮殿の模様は次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。