ロシアの世界遺産をめぐる12日間の旅行。
世界遺産、ノブゴロドの古い教会を巡ります。

ロシア旅行 9日目 ③

ヴォルホフ川東岸には古い教会が点在しています。
まずは中世には市場が開かれノブゴロドでも一番の賑わいを見せた場所。
ヤロスラフ宮廷と市場の跡。
周辺には教会がいくつか集まっています。

ヤロスラフ宮廷跡と市場 (1)

17世紀の建築、市場のゲオルギー教会。
入場料150RUB。中に入るとフレスコ画の展示が行われていました。

市場のゲオルギー教会 (1)

パラスケヴァ・ピャトニツァ教会。
入場料80RUB。中に入ってみました。
内部にはわずかにフレスコ画が残ります。

ヤロスラフ宮廷跡と市場 (5)

その奥が宮廷のニコラス聖堂。
入場料150RUB。中に入ってみました。

ヤロスラフ宮廷跡と市場 (7)

天井画などが施されています。

宮廷のニコラス聖堂 (9)

地下にはこの教会の最も古いフレスコ画「最後の審判」が残っています。

宮廷のニコラス聖堂 (15)

これが市場だった場所。
現在は金属細工の展示が行われていました。

Gate Tower of the Indoor Market (5)

ここからしばらく歩くとイリイナー通りにスパサ・プレオブラジェーニヤ教会。
真っ白な外壁に浮彫が施されていて美しいです。入場料200RUB。

スパサ・プレオブラジェーニヤ教会 (1)

この教会にはフェオファン・グレクのフレスコ画が残っています。

スパサ・プレオブラジェーニヤ教会 (22)

向かいにはズナメンスキー聖堂。
入場料150RUB。

ズナメンスキー聖堂 (6)

内部には鮮やかな色彩のフレスコ画が残っています。

ズナメンスキー聖堂 (9)

ズナメンスキー聖堂 (49)

一通り見終えたらサンクトペテルブルクに帰ります。
18:00発の列車で21:00にサンクトペテルブルクに到着です。
この後はモスクワ駅からすぐのGalleriaに行ってみます。

続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。