ロシアの世界遺産を12日間で巡る旅行。

サンクトペテルブルクのシンボル、血の上の救世主教会を訪れます。

ロシア旅行 8日目 ⑤

 

サンクトペテルブルクはその歴史地区が世界遺産に登録されています。

血の上の救世主教会はその歴史地区内の建築です。

 

サンクトペテルブルクはまるでヨーロッパの街並みなのですが、

その中でロシアらしい血の上の救世主教会はかなり目立ちます。

血の上の救世主教会 (3)

 この辺りはスリが多いようで注意喚起されています。

注意したほうがよさそうですね。

 

カラフルな玉ねぎ屋根のドームと金のドームが特徴的。

モスクワの聖ワシリー寺院とデザインは似ていますが
血の上の救世主教会はそれと比べるとかなり新しいものです。

血の上の救世主教会 (1)

 

この教会は、皇帝アレクサンドル2世が暗殺された場所の上に建てられています。

良く見ると玉ねぎ屋根はごつごつした装飾となっていてルブタンのスタッズのようだなと思いました。

血の上の救世主教会 (10)

 内壁はモザイクで覆われていてとても美しいです。

血の上の救世主教会 (44)

血の上の救世主教会 (34)

天井まで美しいです。

血の上の救世主教会 (45)

サンクトペテルブルクでも随一の観光名所と思われますが、
時間帯のおかげか空いていてゆっくりできました。


この後は夜ご飯を食べに行きます。

続きは次回にしますね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。