ロシアの世界遺産を巡る12日間の旅行。

サンクトペテルブルクのペトロパブロフスク要塞を訪れます。

 

ロシア旅行 8日目 ①

 

ピョートル大帝はうさぎ島と呼ばれる小島に要塞を建設します。

それがこのペトロパブロフスク要塞でサンクトペテルブルクの始まりです。

しかし、実際は要塞として使われず、主に監獄として使われることとなり

最初に投獄されたのはピョートル大帝の皇太子アレクセイ。

父に拷問されたのち要塞内で死亡しています。

 

地下鉄ゴーリコフスカヤ駅からうさぎ島まで歩いて10分くらい。

駅から出ると立派なモスクが見えました。

ゴーリコフスカヤ駅 (1)

うさぎ島には入れましたが要塞内に入れるのは9:30からのようで、

入口には警備員さんが立っていました。

うさぎ島 (3)

仕方ないのでうさぎ島をお散歩してみます。

対岸にはエルミタージュ博物館などが見えます。

うさぎ島 (14)

衝撃だったのはこの寒い中ほぼ裸でお年寄りの方々が日光浴をしていました。

元気ですね。

うさぎ島 (7)

時間になり要塞内へ入ることができました。

現在要塞内は様々な博物館がありサンクトペテルブルクの歴史を学ぶことができます。

ペトロパブロフスク要塞 (1)

うさぎ島というだけあって至る所にうさぎの像があってかわいいです。

ペトロパブロフスク要塞 (23)

 

私のお目当てはペトロパブロフスク聖堂。

18世紀に建てられた教会でピョートル大帝以降の歴代皇帝が埋葬されています。

ペトロパブロフスク要塞 (73)

 

入れるのは10:00からです。
チケット売り場も10:00からなので、それまで待ちます。

ペトロパブロフスク要塞 (32)

すると、続々と中国人と欧米人の団体がやってきました。

チケットは450RUB
オープンと同時にチケットを購入して中へ。

団体がかなり長蛇の列をなしてますが個人はそのわきからするっと入れます。

相当早くから来ているのに、この団体の後に並ぶとか苦痛なので良かった。

その教会内部の美しさは格別で、さすがピョートル大帝です。

まだ団体さんが押し寄せる前なのでとてもきれいです。

ペトロパブロフスク要塞 (34)

 

祭壇右にはピョートル大帝の胸像があってお墓になっています。

そして彼を尊敬していたエカテリーナ2世のお墓がすぐ近くにあります。

ペトロパブロフスク要塞 (66)

要塞内には他にも見どころがありますが、美しい聖堂が見られたので満足。

この後はエルミタージュ美術館へ行きます。

続きは次回にしますね。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。