ロシアの世界遺産を12日間で巡る旅行。
世界遺産のヤロスラブリ歴史地区を訪れます。

ロシア旅行 3日目 ③

なんだかんだ大変だったものの、無事ヤロスラブリに到着です。
ヤロスラブリの駅は立派な建物。

ヤロスラブリ駅 (1)

ここから76番のバスでスパソ・プレオブラジェーンスキー修道院へ。
バスのチケットは車内で購入。切手みたいでちょっとかわいい。(23RUB)
チケットの熊さんはヤロスラブリの紋章です。

切符

運転手さんに合ってるか聞くと、近くにいたおじちゃん(乗客)に
「着いたら教えてやって」と言ってくれた様子。
最寄りのバス停に着いたら教えてくれました。
何て優しいんだ~、スパシーバ(ありがとう)!

そうしてやってきたスパソ・プレオブラジェーンスキー修道院。
チケットは見学場所毎に別々に買えますが、
よく分からないので、セットチケットを購入。
(700RUB、カード可)

スパソ・プレオブラジェーンスキー修道院 (5)

まずは、鐘楼や聖堂の並ぶエリアへ。

スパソ・プレオブラジェーンスキー修道院 (121)

鐘楼は上に上ることもできて、上からの眺めはこんな感じです。
ドームてっぺんの飾りがウニみたいです。

スパソ・プレオブラジェーンスキー修道院 (215)

次は聖堂へ。

スパソ・プレオブラジェーンスキー修道院 (228)

聖堂内部は壁一面にフレスコ画です。もちろん、天井にも。

スパソ・プレオブラジェーンスキー修道院 (254)

ロシアに来てから天井を見上げる機会が多くなりやや首が痛くなっております。

スパソ・プレオブラジェーンスキー修道院 (242)

そして、忘れてはならないのが熊のマーシャ。
熊は信仰の対象なんだとか。

スパソ・プレオブラジェーンスキー修道院 (286)

普通に修道院敷地内の檻で飼育されていました。
そして、カメラ目線をくれました。

修道院内の博物館ではイコンや祭具などが展示されていて、
どれも金ぴかの豪華なものばかりでした。
教会付属の図書館には貴重な作品であるイーゴリ戦記の展示も。

修道院を一通り見終えたら、パガヤヴリェーニヤ教会 へ。

パガヤヴリェーニヤ教会 (1)

教会の外壁にヤロスラブリ特産のタイルが飾られています。
これがすごくかわいい。

パガヤヴリェーニヤ教会 (5)

教会を見終えると、夕食にちょうどいい時間。
向かいにあった食堂で夕食をとります。
長くなってしまったので続きは次回にしますね。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。