モスクワと言えば思い浮かぶのはカラフルなたまねぎ屋根の寺院!!
赤の広場に立つ、聖ワシリー寺院、正式名称はポクロフスキー大聖堂です。

聖ワシリー寺院 (1)

ロシアで最も美しい聖堂のひとつとされ、世界でもこれほど美しい建物はなかなかないでしょう。
16世紀にイヴァン4世がカザン征服を記念して建築させました。
これほど美しい建物は2度と作れないよう設計者の目をつぶして失明させたと言われています。
恐ろしいですねー、この手の逸話はいろんな国であるけど、
手を抜いたら殺されるだろうし、傑作を生みだしてもこんな結末が待ってるんじゃあんまりですね。
ただカラフルな現在の姿になったのは17世紀以降だとか。

ロシア旅行 2日目 ③

ランチの後、クレムリンに入る前に聖ワシリー寺院へ。
ロシアを旅行してて思ったのは割とクレジットカードが通用するってこと。
しかし、ここは現金のみしか受け付けてませんでした。(500RUB)
それほど並ばずにチケットは買えました。

入ってすぐの聖堂からすごくきれい!何この豪華さ!
素晴らしいイコノスタシスに壁いっぱいのフレスコ画。

聖ワシリー寺院 (4)

美しさに圧倒されます。

聖ワシリー寺院 (5)

主聖堂を8つの小聖堂が囲む形でつくられているのですが、まるで迷路。
途中の回廊にもカラフルなフレスコ画が施されていてかわいい!
まるでおとぎ話に出てくる王国のお城みたい。

聖ワシリー寺院 (67)

一つ一つ聖堂内に入ってはイコノスタシスを見ていきます。

聖ワシリー寺院 (62)

天井が高くてドームにもキリストのフレスコ画があったり。

聖ワシリー寺院 (70)

外観のかわいさ、美しさだけかと思いきや、内部も相当素晴らしいです。
ここはモスクワに来たら必見ですね。

この後はモスクワのクレムリンに行きます☆
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。