まず、突然ですがこれまで行った国を地図にまとめてみました。

visited countries

だいたい60か国くらいになります。
まだまだ全然塗りつぶされないですね。世界は広い!

さて、12日間の長期休暇がもらえることになりました。
実はロシアへはずっと行ってみたかったのですが、ビザが必要なので
週末旅で行くのはちょっとなー、どうせ行くならいろいろ行きたいし。

そう思ってたので今回はロシアに行ってみることにしました!

まずロシアといえば赤の広場!そしてエルミタージュ美術館!
これは絶対はずせないですね。
あとロシアでも特に行ってみたいと思ってたキジ島。
現在修復中ではあるのですが、次いつ行けるかわからないのでね。

ロシア旅行 準備編

【旅行準備】
①航空券
アエロフロートロシアで予約。
成田→モスクワ、サンクトペテルブルグ→モスクワ→成田で約83000円。

②ホテル
10泊すると1泊無料になるのでHotels.comで予約。
モスクワで5泊、サンクトペテルブルグで4泊。

③ガイドブック
地球の歩き方「ロシア」
分厚くて持ち歩くの重かった・・・。

④持ち物
機内持ち込みのスーツケースのみ。
今回SIMフリースマホ、モバイルバッテリーをデビューさせました。
持って行って正解。なかったら大変だったと思います。

⑤ロシア国鉄
ロシア国内の移動は基本的にロシア国鉄を利用。
予約できる区間はすべて事前にネットで購入。

⑥キジ島フェリー
カレリアホテルがフェリーの予約を受け付けてくれるのでメールで予約。

⑦美術館など
チケット購入で並ぶと時間の無駄ですし、
下手すると入場できないこともあるので、購入可能なチケットはすべて購入。
*プーシキン美術館
*モスクワクレムリン、武器庫
*エルミタージュ美術館
*ペテルホフ
*エカテリーナ宮殿

⑧エンターテイメント
ロシアといえばバレエやサーカスなどが有名です。
せっかくなので行ってみることにしました。
*モスクワ ボリショイ サーカス(モスクワ)
*マリインスキーバレエ(サンクトペテルブルク)

モスクワのボリショイ劇場のバレエを見たかったのですが、
Histric Stageでの公演がちょうどいいのがなくてやめました。
とても残念。

⑨ビザ
都内在住だと時間があれば無料で取得できますが、
郵送申請はしてないので代行会社を利用しました。
ロシアビザセンターで7500円。

【旅程】
1日目成田→モスクワ
2日目モスクワ市内観光(クレムリン)
3日目セルギエフ・ポサド、ヤロスラブリ日帰り
4日目ウラジミール、スズダリ日帰り
5日目モスクワ市内観光
6日目モスクワ市内観光
    モスクワ→ペトロザボーツク
7日目キジ島
    ペトロザボーツク→サンクトペテルブルグ
8日目サンクトペテルブルグ市内観光
9日目ノブゴロド日帰り
10日目サンクトペテルブルグ市内観光
11日目サンクトペテルブルグ→モスクワ→成田(+1日)

ロシア

【今回訪れた場所】
①モスクワのクレムリンと赤の広場(世界遺産)
②コローメンスコエの主の昇天教会(世界遺産)
③セルギエフ・ポサドのセルゲイ大修道院の建造物群(世界遺産)
④ヤロスラブリの歴史地区(世界遺産)
⑤ウラジミールとスズダリの白亜の建造物群(世界遺産)
⑥ノヴォテヴィチ修道院(世界遺産)
⑦プーシキン美術館
⑧トレチャコフ美術館
⑨キジ島の木造教会(世界遺産)
⑩サンクトペテルブルグ歴史地区(世界遺産)
⑪ノブゴロドと周辺の文化財(世界遺産)
⑫ロシア美術館
⑬エルミタージュ美術館

今回訪れた世界遺産は9か所!
ロシアは街もきれいで見どころ満載でしたし食事もおいしかったですし、
かなり楽しかったです。
言葉が通じない部分が多くちょっと大変でしたがまた行きたいです。
シベリア鉄道にも乗ってみたいしバイカル湖も行ってみたい!

では、実際の旅の模様は次回からにしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。