クロアチアの世界遺産を巡る旅。
アドリア海の真珠、世界遺産のドゥブロヴニクを訪れます。

クロアチア旅行 6日目 ①

前の晩に買っておいたパンでさくっと朝ごはん。
中にフルーツのソースが入ってるドーナツとオレンジジュース。

朝食

朝6:00スプリット発のバスでドゥブロヴニクに移動します。(116.5Kn)
スプリットともお別れ。

バスの車窓 (1)

すると、朝早いためか雲海が見られてちょっと感動。

バスの車窓 (5)

この路線、アドリア海沿いを走る絶景ルートです。
スプリット→ドゥブロヴニクではバスの右側の席がいいのですが、
ザグレブから来るのですでにそちら側は空席なし。

うーん、残念。おとなしくバスで眠って体力温存しよ。
トロギールとかシベニクに行くときに見たからいいもんね。
ちょいちょい目が覚めて見えた海沿いの景色はとてもきれいでした。

4時間半くらいでドゥブロヴニクに到着。
途中1時間に1回くらいのペースで休憩あり。

まずはバスターミナルからすぐのツーリストインフォメーションへ。

Tourist Info

それはドゥブロヴニクカードを手に入れるため。
ネットで事前購入しておいたので10%オフで153Knでした。
ここでカードと交換してくれるのです。街中にも交換できる所があります。

Dubrovnik Card

主な博物館やドゥブロヴニクに来たら一度は行くであろう城壁の入場料、
レストランやお店で割引を受けられたりして、バス1日乗り放題。
ちょっとだけお得になると思います。3日券と7日券もあります。

予約してたホテルでスーツケースを預けたら早速スルジ山へ出かけます。
ドゥブロヴニクに来たらここは一度は行っておかないとですよね。
ホテルの目の前のバス停から8番のバスで10分程。
しかし、ケーブルカーは長蛇の列!30分くらい並んでようやく乗車。

スルジ山ケーブルカー

ケーブルカーのチケットを買う場所は行列の先にあるのですが、
買ってる間に後ろに並んでる人が続々とケーブルカーに乗ってしまうので、
何人かで来てるなら誰かが先にチケットを買いに行ったほうがよさそうです。

ケーブルカーからの景色がもうすでに素敵。

スルジ山 (3)

うわー、ドゥブロヴニクだー!!
でもね、展望台からの景色はこんな感じ。

スルジ山 (10)

ケーブルカーのケーブル超邪魔じゃないですか?
軽くがっかり。いや、もちろんすごくきれいなんですけどね。
ケーブルカーが・・・。

どこか、もっときれいに見える場所ないの?
あきらめきれずうろうろして東側へ階段を下りていくと十字架を発見。
これはナポレオンから送られた十字架なんだそう。

スルジ山 (30)

ここがホントのビュースポットでした!

スルジ山 (36)

スルジ山 (35)

これですよね、すごくきれい!!
期待してたドゥブロヴニクの絶景!

海も空も真っ青でオレンジの街が映える!きれいだなー!
大満足でケーブルカーで下まで降りてきました。
下山は時間に余裕があれば徒歩で下るのもありな気がします。

この後もドゥブロヴニクの絶景を巡ります。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてどうもありがとうございます!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。