クロアチアの世界遺産を巡る旅。
世界遺産、シベニクの聖ヤコブ大聖堂を訪れます。

クロアチア旅行 5日目 ⑥

15:10頃シベニクのバスターミナルに到着です。
16:30にスプリットへ戻るバスを予約しているからあまり時間がない。

Sibenik (1)

海沿いの街を歩いて旧市街に入る門から階段を上ること10分程。

城壁内 (2)

城壁内 (4)

世界遺産の聖ヤコブ大聖堂にやってきました。
聖ヤコブ大聖堂は15世紀から100年以上の歳月をかけて、
最初はゴシック様式で後にルネッサンス様式で建築されました。

聖ヤコブ大聖堂 (84)

北側の入口のファサードにはライオンとアダムとイブの彫刻が施され、
ライオンの門と呼ばれます。

聖ヤコブ大聖堂 (81)

また外壁には71人もの人頭の彫刻が施され、当時の有力者がモデルなんだとか。

聖ヤコブ大聖堂 (80)

北側のファサードの上には天使の像。

聖ヤコブ大聖堂 (2)

西門から中に入ります。
入場料は20Knです。
日本語のパンフレットをくれました、ナイス。

聖ヤコブ大聖堂 (5)

入ると内部は修復中なのか補強のためか鉄骨が至る所に。

聖ヤコブ大聖堂 (26)

振り返るとバラ窓がきれいです。

聖ヤコブ大聖堂 (31)

バロック様式の主祭壇。

聖ヤコブ大聖堂 (15)

祭壇には「涙の聖母」が掲げられています。

聖ヤコブ大聖堂 (34)

祭壇の右奥に進むと、洗礼室があるのですが、ここがすごい!

聖ヤコブ大聖堂 (52)

ものすごく繊細な彫刻が施されていて美しいです。

実はここを見るのは結構大変でした。
この日、シベニクの街自体にそれほど観光客を見かけませんでした。
ところがこの大聖堂内には団体客がひっきりなしにやってくるのです。

ガイドの説明の間、椅子に座って聞いてくれている団体もあるのですが、
ずっと主祭壇の前に立ったまま長々と説明を聞いてる団体がいたり。
っていうかガイドが悪いと思う。だいたい、立って説明聞くの疲れるし。

そうすると、まったく見えないんですよね。
洗礼室にも団体が入ってしまえばまったく見えません。
時間帯が悪かったのかもしれないですがなかなか途切れず。

ガイドさんの説明が長すぎる・・・って自分がツアーに参加してても思うのに、
ましてや外国語の人が参加してるツアーの説明が終わるのを待つのは辛い。
そもそも自分が予定を詰め込んだのが悪いんですけどね。
ちょっとした愚痴でした。

この後、聖ミカエル要塞まで行ってみたのですが、
結構広そうなのとすでに時間がぎりぎりだったので、入るのはあきらめました。

多分、バスが遅れなかったら入れたんですけどね。残念。

何とかこの日予定してた街を全部回れました。
一日で世界遺産3か所!
かなり頑張ったと思います。

スプリットに戻ります。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。