クロアチアの世界遺産を巡る旅。
ディオクレティアヌス宮殿の後は世界遺産スプリットの街を歩きます。

クロアチア旅行 5日目 ③

到底、車なんて通れないような細い道ばかり。
メインストリートっぽいところには両側にショップが並んでていい雰囲気。

Split (3)

宮殿からずっと海と反対側に歩くと金の門に出ます。

Split (2)

ここの目の前にあるのがグルグール・ニンスキの像 。
左足の親指を触ると幸運が訪れるらしいんだけど、うっかり触り忘れちゃいました。

グルグール・ニンスキの像 (3)

また金の門から城壁内に入って適当に海のほうへ向かって歩きます。

金の門

Split (15)

オープンテラスのカフェがあったりして素敵なナロニド広場。

Split (16)

城壁の外へ出ると海沿いの通りにはヤシの木が並び、リゾート間が漂います。

Split (25)

日差しが強かったけど、この通りを歩くのは気持ちがよかったです。

Split (29)

この後はトロギールに行くバスを予約してたので、
スプリットはまた戻ってきてから歩くことにしてバスターミナルへ。
併設してる食堂で軽くランチ。
チェヴァピっていう小さなハンバーグみたいなやつをはさんだパン。(25Kn)
クロアチアとかバルカン半島の国で愛される庶民の味!

昼食 (3)

チェヴァピはおいしかったけどパンは硬くて食べきれませんでした。
顎が疲れてしまって。
そして一緒に買ったコーラが18Knもしてびっくりです。(300円くらい)

11:30発のバスでトロギールへ。
車窓からの景色がきれい!

バスの車窓 (1)

この後は世界遺産トロギールの街歩きです。
長くなってしまったので続きは次回にしますね。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。