クロアチアの世界遺産を巡る旅。
ザグレブで面白博物館を訪れます。

クロアチア旅行 4日目 ⑧

ミマラ博物館を見てもまだ夜ご飯には早い時間。
疲れたしちょっと休憩することにしました。
やってきたのはElis caffe。

Elis Caffe (4)

小さくてすっきりとした店内。
店員のお姉さんがめちゃくちゃ美人だった。

Elis Caffe (1)

カフェラテにしました。(17Kn)

Elis Caffe (3)

おいしくて癒されます。
しばらくのんびりした後は近くにある博物館へ。
イリュージョン博物館 (1)

その名もイリュージョン博物館。
こりゃ行かずにはいられない。
先にお伝えしておきますと、だまし絵とかかくし絵とかに目がないです。
なので、科学館とかも好きですし、エッシャーの作品とかも大好きです。

イリュージョン博物館 (52)

入場料は40Kn。
こういうところは子供が大好きなので、騒がしくなりがちなのですが、
この時も小さな子供が沢山いて、受付のお姉さんがそれでもいいか?
と聞いてきたくらいです。
むしろ彼らがいろいろやってくれるのでちょうどよかったかも。

部屋の天井や壁にまで面白い仕掛けがしてあったり。

イリュージョン博物館 (29)

同じ長さなのに下のほうが長く見えますよね。
実際は同じってやつです。
長さを比べられるように型がおいてあるので、合わせて確かめたり。

イリュージョン博物館 (10)

これも同じ長さなのに、右側のほうが長く見えます。
不思議ですねー。

イリュージョン博物館 (35)

これは真ん中のお皿から顔を出せるやつです。
生首がのっているようなちょっと怖めの写真が撮れます。

イリュージョン博物館 (2)

これは文字の色と意味が違うから混乱しちゃうやつ。
日本人には効果がないかも。

イリュージョン博物館 (38)

3-Dアートもありました。

イリュージョン博物館 (50)

これは一見すると壺?柱?に見えるけど人が隠れています。

イリュージョン博物館 (47)

3本の柱。真ん中の柱が変ですね。

イリュージョン博物館 (11)

これは黒い点が点滅しているように見えます。
目がちかちかする、不思議。

㊶イイリュージョン博物館 (40)

あとは空間を使った仕掛けが結構あって、
これは離れたところから見ると椅子になります。
(子供たちが去った後の奇跡的に人の入ってない一枚)

イリュージョン博物館 (51)

それも、この椅子の撮影ポイントが床に書いてあるので、
そこから撮影するといい感じに撮れるのです。
私が撮影しようとしてたらちびっ子たちが協力してくれました。
こんな感じになります。

イリュージョン博物館

定番の遠近法を利用した部屋があったり、
永遠に続くように見える鏡の部屋があったり。
結構楽しめます。

まだ夜ご飯には早いので、もうひとつ行ってみることにしました。
世界一・・・かどうかは分かりませんが美しいミロゴイ墓地を訪れます。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。