クロアチアの世界遺産を巡る旅。
ザグレブ到着後は世界遺産のプリトヴィッツェ湖群国立公園を訪れます。

クロアチア旅行 3日目 ①

ドーハからザグレブにはAM6:00頃到着しました。

ザグレブ空港から市内バスターミナルへはAM7:00~30分毎でバスが出てます。
早く着いて入国審査も混んでなかったのでAM7:00のバスに間に合いました。
ATMはありましたが、空港の両替はAM7:00からだったので、市内で両替することに。
前回クロアチアに来た時のお金が少し残ってたのでバス代は足りました。
バス代は30Kn。5ユーロでも払えそうでした。(Kn=約17円)

空港から市内へは通常所要時間30分ですが、
通勤ラッシュにはまり45分くらいで到着。
しかも、そのころには市内は土砂降り。
これ、雨やむのかな。

もともとのフライトだと昼過ぎに到着予定だったので、
この日はザグレブ市内を観光する予定でした。

でもフライトスケジュールの変更で早朝到着になったのと、
翌日は雨の天気予報だったので、9:15発のプリトヴィッツェ行きのバスを予約しておきました。

バスターミナルに到着したらチェックイン予定のホテルで
スーツケースだけ預かってもらってバスターミナルへ戻ります。

バスターミナルの両替で1万円を両替して590Knになりました。

バスターミナルのパン屋さんで朝ごはん。
カフェラテとハムチーズパンで12Kn。おいしいです。

朝食

ここのパン屋さんかなり朝早くから夜遅くまで営業していて、
安くておいしいのでオススメです。
Free wifiもあったので、しばらくネットしながらのんびり。

9:15発のバスは予定通り出発。(事前予約、往復122Kn:約2000円)
それにしてもやまない雨。先が思いやられます。

疲れていたのでほとんど眠っているうちに11:30頃プリトヴィッツェ到着です。
着いたら雨は上がっていたので良かった!
チケット売り場が大混雑していたのでこれは待つかなーと思ったら、
ほとんどはチケットを持ってる団体客でした。
それほど待たずに無事チケットをゲット。(110Kn、カード払い可)

公園内に入ると園内の地図と、コース毎の所要時間の案内がありました。
下の湖沼群を見てボートでP3→P2へ移動して上の湖沼群を巡るCのコース。
総距離8000mで所要時間4-6時間。
だいたいの時間が分かるのがいいですね。

プリトヴィッツエ国立公園 (1)

コースを決めて歩くと、分かれ道には必ず案内が出ているので分かりやすいです。
まずは下の湖沼群を見ながら歩きます。
坂道を下っていくと早速見える湖が青緑色できれいです。

プリトヴィッツエ国立公園 (20)

プリトヴィッツエ国立公園 (21)

天気が良かったらもっときれいなんだろうなー。
太陽がまったく顔を出してくれていませんでしたからね。

プリトヴィッツエ国立公園 (26)

78mと最大の落差のヴェリキ滝。
滝と言ってもそれほど水量はなくて何筋にも分かれて落ちてくる感じです。

プリトヴィッツエ国立公園 (62)

この向かいにある小さな階段。
あまり登っていく人はいなかったですが、この先に展望台があるのです。

プリトヴィッツエ国立公園 (67)

ちょっと上る程度かなと思ってたら大間違い。
ところが息を切らして登っても全く展望台の気配なし。
うーん、おかしいなーと思いつつ、道路に出て右に歩いてみました。
すると右手にけもの道っぽいものを発見。
その先にあった展望台からの景色。

プリトヴィッツエ国立公園 (73)

下の湖沼群が見渡せてとてもきれいです。
天気・・・。
でも誰もいなかったのでこの景色を独り占め。
しばらく眺めたらまた遊歩道へ戻ります。

ボート乗り場まで遊歩道を歩きます。

プリトヴィッツエ国立公園 (108)

きれいな湖を眺めながら歩くのはとても気持ちいいです!

プリトヴィッツエ国立公園 (146)

湖の水はとても澄んでいて底が見えちゃうくらい。
意外にお魚さんもいます。
九塞溝を思い出すなー。

プリトヴィッツエ国立公園 (186)

だいたい1時間半くらいでボート乗り場に到着。
カフェやトイレなどがあるので、ここでちょっと休憩します。

プリトヴィッツエ国立公園 (205)

お昼ごはんにチーズバーガー(35Kn)とオレンジジュース(14Kn)。
これ買うのに20分くらい並びました。
パン屋さんで買ってきても良かったなーと思いました。

プリトヴィッツエ国立公園 (207)

ランチを済ませたらP3のボート乗り場からP2まで移動します。
このボートも長蛇の列!!
仕方ないので並んで待ってましたが前に並んでた人たちが団体客で、
乗り切れないから先にどうぞと乗ることができました。ラッキー!!

P2のボート乗り場からバス乗り場ST3まで歩きます。
上の湖沼群を眺めながら歩くのですが、
下の湖沼群より人が少なくてのんびりできました。
こっちも水が澄んでてとてもきれいです。

プリトヴィッツエ国立公園 (259)

プリトヴィッツエ国立公園 (368)

湖ももちろんきれいでしたが、黄緑が鮮やかな木々がとてもきれいでした。

プリトヴィッツエ国立公園 (388)

プリトヴィッツエ国立公園 (436)

ST3のバス乗り場には15:30頃到着。
ここが始発なので座ることができました。疲れたー!
次のバス乗り場から乗った人は座りきれない感じでした。
ST1まで一気に移動して約20分くらい。

プリトヴィッツエ国立公園 (491)

最後は入口まで戻っていくのですが、ちょっと天気が良くなってきたので
上から見る下の湖沼群がすごくきれい!

プリトヴィッツエ国立公園 (542)

プリトヴィッツエ国立公園 (517)

結構時間が余ってたのでもう一度ヴェリキ滝まで。

プリトヴィッツエ国立公園 (555)

最後に展望台も。

プリトヴィッツエ国立公園 (567)

しっかり上下湖沼群を巡って17:00にはバス停に戻ることができました。
17:18発のザグレブ行きのバスを予約しておきました。
バスは20分遅れくらいで来て、ザグレブには20:10頃到着しました。
予約なしでも乗れますが、ほぼ満席だったので予約したほうが安心です。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。