スロベニアで過ごす週末。
お隣のクロアチアのポレチュまで足を延ばします。

週末スロベニア 2日目 ②

シュコツイアン鍾乳洞からクロアチアの国境まで50分くらい。
国境からポレチュまでも50分くらい。
クロアチアは高速道路は料金所で支払うシステムだけど、
左ハンドルだから左側。左に寄せるのってちょっと苦手です。
カードもユーロも使えて2.42ユーロでした。

ポレチュの街に入って大きめの駐車場に駐車しました。

ポレチュ (1)

海沿いの通りを歩いて街の中心の広場に出ます。

ポレチュ (4)

クロアチアはユーロ圏ではないので両替しなくてはと思いました。
入場料がカードで支払えないかもしれませんしね。
郵便局が一番安心できるとどこかで見たので広場の郵便局で両替。
30ユーロだけ両替して220.5Knになりました。(手数料が3Kn?)

ポレチュ (3)

ここでちょうどお昼ごはんの時間。
こちらのお店で頂くことにしました。
「Cotton Club」
ちょうど通りがかりだったので入りましたが地球の歩き方にも載ってました。

昼食 (8) Cotton Club

なかなかおしゃれな内装です。

昼食 (2)

実はクロアチアのイストゥラ半島はトリュフの産地なのです。
ということで、この日のランチはトリュフのニョッキです。
オレンジジュースと合わせて20ユーロでした。
レストランでユーロが使えたので入場料もユーロでも良かったかもしれません。

昼食 (3)

思えばトリュフなんて食べたことなかったです。
運ばれてくるなり強烈にただようトリュフの香りがすごかったです。
味は濃厚なキノコのクリームソースのニョッキという感じでおいしかったです。
日本で食べたらかなり高いと思われるのでとてもリーズナブルでしたね。

この後はポレチュの世界遺産、モザイクの美しいエウフラシウス聖堂に行きます。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。