オランダで過ごす週末。
デン・ハーグの美しい国会議事堂の周辺を散策します。

週末オランダ 2日目 ⑤

ヨーロッパの国会議事堂とか市庁舎ってきれいな建物が多いですよね。
オランダの国会議事堂はデン・ハーグにあります。
13世紀に建てられたフロリス伯爵の宮殿だった所です。

入口はマウリッツハイス美術館のすぐ左にあり、誰でも通過できます。

ビネンホフ (1)

内部の見学は予約が必要なのでしませんでしたが、外観だけでも十分美しいです。

ビネンホフ (8)

こちらは「騎士の館」でひときわ美しい建物で国会議事堂です。

ビネンホフ (5)

この辺を通っているときに、記者にコメントを求められる政治家がいたりました。
ガチすぎて撮影はしませんでしたが(笑)

ビネンホフ (6)

国会議事堂の他外務省などの政府機関がありビネンホフと呼ばれています。
ビネンホフの前にはホフ池がありこちら側からの景色がまた美しいです。

ビネンホフ (16)

目の前で白鳥が優雅に泳いでますしすごくきれいです。

ビネンホフ (29)

隣の黄色い建物はマウリッツハイス美術館です。

ビネンホフ (31)

この周辺の街並みもすごくきれいです。

ビネンホフ (20)

この後はデン・ハーグでもうひとつ見逃せないエッシャーの美術館へ行きます。
続きは次回にしますね。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。