オランダで過ごす週末。
世界遺産ファン・ネレ工場へ行きます。

週末オランダ 2日目 ①

Amsterdam Sloterdijk駅からRotterdam Schiedam Centrum駅までIntercityで約1時間。
14+1.5=15.5ユーロ。

Schiedam Centrum駅から出て反対側から出る38番のバスでRotterdam Beukelsbergまで10分くらい。
Single Ticketで3ユーロ。

Schiedam Centrum

朝早いので外は薄暗いです。
バスを降りて少し歩くとありました!!

世界遺産、Van Nelle工場です。

Van Nelle (1)

1995年まで操業されていたタバコやコーヒー、紅茶の製造工場です。
2014年に優れた産業建築と評価され世界遺産として登録されました。
内部は予約がないと見学できないのですが、せっかく近くまで来たことですし、
外観だけでもお目にかかりたいと思いやってきました。
(内部の見学は年2回、6月の最終週末と9月の2週目の週末のみ)

Van Nelle (20)

全面ガラス張りで採光に優れたデザイン。

Van Nelle (17)

冬はまだ暗い時間でしたがそれが逆に良かったくらい。
ライトアップされているようでとてもきれいです。

警備員さんに敷地内に入っていいか聞いてみました。
入っていいけど写真はここからならいいけど中はだめとのこと。
敷地内を少し見せて頂きました。

外観だけでも見る価値があると思います。
曲線を描く壁面に、交差するガラス張りの通路。
すごくかっこよかった。

ロッテルダムには面白い近代建築が他にもあるので行ってみます。
続きは次回しますね。

最後までよんでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。