オランダといえば風車とチューリップが有名ですよね。
加えて誰でも知っているようなゴッホ、フェルメールなどの有名画家を輩出した国でもあります。

ロッテルダムには行ったことがありますが、
キンデルダイクの風車を見て終了してしまいました。

アムステルダムに行ったことないな、そういえば美術館巡りもしたいな。
どのくらいで行けるかな・・・

調べてみると大韓航空で割と安く行けそう。
お休みは長く取れないけどそんなに大きな国じゃないし・・・。
アムステルダムだけでも十分楽しめそうだな。
行っちゃおうかなー、と割と勢いで航空券を予約しちゃいました。

当初はアムステルダムだけに絞ろうと思ってましたが、
近郊にも魅力的な街がいくつか。
ということで、やっぱり今回も超弾丸な週末旅です。

週末オランダ 準備編

【旅行準備】
①航空券
HISで予約。大韓航空でソウル経由です。約7万円。

②ホテル
Hotels.comで予約。Hotel2stayに2泊しました。1泊約1万円。

③ガイドブック
タビトモ「オランダ・ベルギー・ルクセンブルク」

④持ち物
機内持ち込みのスーツケース

⑤予約
リートフェルト設計のシュレーダー邸は内部見学は予約者のみでしたので、
ネットで予約しておきました。
今回失敗だったのはアンネ・フランクの家の人気をなめていたことです。
オフシーズンだし行けるんじゃない?と思っていたら大間違いでした。
アンネ・フランクの家は早い時間は予約制、遅い時間は早い者勝ち。
ところが、すでに予約はいっぱい、現地でも大行列過ぎて入れませんでした。

【旅程】
1日目 名古屋→ソウル→アムステルダム
2日目 ロッテルダム、ハーグ、ユトレヒト
3日目 アムステルダム
4日目 アムステルダム→ソウル→名古屋 

オランダ

【今回訪れた場所】
①ファン・ネレ工場(ロッテルダム、世界遺産)
②マウリッツハイス美術館(ハーグ)
③エッシャー・イン・パレス(ハーグ)
④リートフェルト設計のシュレーダー邸(ユトレヒト、世界遺産)
⑤アムステルダムの運河地域(世界遺産)
⑥ベームスター干拓地(アムステルダム近郊、世界遺産)
⑦アムステルダムの防塞線(世界遺産)
⑧ゴッホ美術館(アムステルダム)
⑨アムステルダム国立美術館

ということで今回もかなりハードなスケジュールでしたがアムステルダムはすごく素敵な街でした。
また行きたいです。
今回はたった4日間でもヨーロッパに行けるということが伝わるといいなと思います。

では、旅の模様は次回からにしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。