おはようございます。

週末アイルランド 1日目 ④

アイルランドの国宝「ケルズの書」は世界で最も美しい本と呼ばれる、
8世紀に制作された聖書の手写本です。

オフシーズンなので、予約しなくても入れるかなと思いつつ、
並んだり、入れなかったら困るので14:00から予約しておきました。

入場料は通常11ユーロですがオンラインで購入すると14ユーロ。
3ユーロで待たずに済むなら全然okと思い予約しておきました。

さて、時間が迫ってきたのでトリニティカレッジへ。

Trinity Colledge (2)

トリニティ・カレッジはイギリスの女王エリザベス1世が創設したダブリンの国立大学。
まるでハリーポッターの世界に迷い込んだような歴史を感じる佇まいの校舎です。

Trinity Colledge (4)

ケルズの書がある図書館を目指します。


Trinity Colledge (9)

Trinity Colledge (10)

発見です。ちゃんと案内がありすぐにわかりました。

Trinity Colledge (12)

しかし、来てみたらやはりまったく並んでいませんでした。
でも、オンラインのチケットを持ってると受付もスルーして入れる感じでスムーズです。

そして、ケルズの書は撮影禁止でしたので、感想だけになりますが、美しかったです。
ですが、見開きページのみの展示なので正直これだけか・・・って思いました。
でもそれを補う形で展示もありました。

そして、実は全く期待してなかったというか、予習不足で知らなかったのですが、
ここの上の図書室が非常に美しかったです。
こちらはフラッシュなしで撮影可能でした。
通称、Long Roomと呼ばれる図書室です。

Trinity Colledge (7)

2階建て、木造の本棚に歴史ある書物がずらりと並び、通路の両脇には偉人の胸像が並んでいます。
世界でも美しい図書館のひとつだと思います。

中央のガラスケースには書物が展示されていました。

Trinity Colledge (13)

なかなかきれいな本があったりして面白かったです。

Trinity Colledge (16)

Trinity Colledge (20)

しかし、オフシーズンでこれだけの込み具合ですと、オフシーズンは相当な混雑が予想されます。

ケルズの書は期間ごとに公開されるページが変わるようですが、
一度来ればいいかなと思いました。

この後はダブリンの美術館、博物館を巡ります。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。