おはようございます。

キプロスで過ごす週末のレンタカー旅。
ラルナカ周辺のドライブ。

週末キプロス 4日目 ③

ラルナカ空港から車で15分くらいのとこにあるKitiの教会へ行ってみました。
しかし到着してみるとKitiには教会がいくつかあって迷います。
どうみてもこれじゃない。

Kitiの教会 (1)

街の広場にも教会があって、これか?

Kiti 広場の教会 (1)

と思ったけど違うなー。
おかしいなあ、あるはずなんだけどと道の案内を見ながら走ること5分くらい。
見つけました。Angeloktisti Churchです。

Angeloktisti Church (1)

ここは11世紀に建てられた教会です。

Angeloktisti Church (13)

基本的にキプロスの教会ってどこも写真撮影禁止だったのですが、
このときは団体さんがいてばしゃばしゃフラッシュ焚いて撮影してたので、
私も撮影させてもらいました。

イコンも美しくて素晴らしいです。

Angeloktisti Church (9)

祭壇にあるモザイク画が素晴らしいことで有名です。

Angeloktisti Church (11)

写真では伝わりにくいですが、モザイク画なのです。

Angeloktisti Church (7)

どうやら、このときいらした団体さんは神父さん一行だったようで、みなさんこの祭壇内へ入っていました。

私は一般人なので、入るのはだめだけど写真はいいよと行ってくれました。
彼らが出ると、祭壇はクローズされてしまったのでラッキーだったようです。
この素晴らしいモザイク画は祭壇前の扉が開いてなくても見られます。

美しい教会が見られて満足です。
そろそろ空港へ行かねばということで、空港からすぐのモスクへ。
Hala Sultan Mosqueです。

Hala Sultan Mosque (10)

ここは内部撮影okでした。

Hala Sultan Mosque (5)

このモスクの入口にはかわいい猫ちゃんがいっぱい。

ねこ (1)

キプロスではどこに行っても猫が沢山いましたが、ここはやたらいました。

ねこ (1)

すごくかわいいなーと写真撮ってたら・・・

ねこ (2)

尋常でない数の猫!

ねこ (3)

ややこわくなって退散しました。

このモスクはソルト・レイクの湖畔にあります。

ソルト湖 (7)

到着した日にはたくさんのフラミンゴがいたのを見たのですが、
この日は数えるほどしかいませんでした。

ソルト湖 (4)

日も暮れてきました。

ソルト湖 (8)

そろそろフライトの時間なので車を返して空港へ。
続きは次回にしますね。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。