おはようございます。
キプロスで過ごす週末のレンタカー旅。
paphos→Larnacaの道中遺跡に立ち寄ります。

週末キプロス 3日目 ④

クリオン遺跡の後、リマソル郊外にあるコロッシ城に立ち寄りました。
入場料2.5ユーロ。

コロッシ城 (1)

入口から入ってすぐのとこにはキリストの絵。

コロッシ城 (7)

塔の上からの景色がきれいです。

コロッシ城 (18)

このお城は十字軍にゆかりのあるお城で十字の紋章が記されてます。

コロッシ城 (30)

同じ敷地内に砂糖工場もあります。

コロッシ城 (20)

お昼ごはんどうしよう・・・と思って車を走らせてたらケバブのお店発見。

昼食 (3)

ケバブか・・・行ってみようか。
と急きょここでランチすることに。

良くわからないけど、ビーフのケバブとコーラを注文。4.5ユーロ。
中にどの野菜を入れるかヨーグルトソースはどうするかと聞いてくれました。
5分くらいで作ってくれたのですが、その大きさにびっくり。
野菜もかなりたっぷりです。

昼食 (1)

ヨーグルトでさっぱりするし、何より野菜たっぷりでいい。
おいしいです!
しかし、3食分くらいあり、かなり頑張って半分は食べましたがギブアップ。
お腹いっぱいです。

この後はアマサス遺跡へ立ち寄りました。
車で20分くらい。
入場料2.5ユーロ。

Amathus (1)

ここはかなり廃墟感のある遺跡でした。
アマサスは紀元前1000年ころの都市遺跡です。
なので、神殿とかアゴラとかの「跡」が残っています。

Amathus (13)

ここが何とか説明がないのでよくわからないけど、列柱のあるところが
神殿やアゴラの跡だと思います。

Amathus (20)

少し上に登って上から見て見たり。

Amathus (21)

っていうか、この山の上にも遺跡があるらしく行ってみたくて登りました。
しかし、フェンスがあって先に進めないんですね。
数少ない観光客のおじちゃんも私の後に付いて道なき道を歩いてきました。
ごめん、おじちゃん。私も道を知ってるわけじゃないのよ。

あきらめて帰ろうと駐車場へ戻ると、入り口前に遊歩道を発見。
まさかここにあったとは。

Amathus (68)

と思って登り始めたものの、途中からただの山道になる始末。
でもなんとなく人が通った形跡があるし上には遺跡っぽいものも見えてます。

Amathus (30)

そして山の上からの景色がなかなかいい。

Amathus (31)

この辺りは昔の住居跡らしいです。

Amathus (43)

一番上まで登っていくと、適当に並べられたような発掘品らしきもの。

Amathus (49)

ここは気持ちよかったです。
眺めがいいし、運動した後に気持ちいい風も吹いてて。

Amathus (57)

うーん、まあ、正直これで終わりか・・・。
と思いましたが、いい運動になりました。

この後はラルナカに戻る前に世界遺産「ヒロキティア」へ行きます。
最後まで読んでくれてどうもありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。