おはようございます。

キプロスで過ごす週末のレンタカー旅。
Paphos→Larnakaの道中で遺跡に立ち寄ります。

週末キプロス 3日目 ③

アポロン神殿のあとはクリオン遺跡に立ち寄ってみました。
14世紀ころ入植してきたアカイア人の植民都市として発展した都市遺跡です。。

アポロン神殿から車で5分くらい。
入場料は4.5ユーロです。
お昼くらいだったので、コートもいらないくらい暖かい。

ここは地図をくれたので見ながら歩きます。
まずは、浴場跡。
ここでもモザイクが残っています。

Kourion (23)

説明書きがあって、明らかに点字しかない説明文があったので、
何だろうと思っていたのですが、こういったモザイクの描写が表記されているようでした。

Kourion (14)

そして浴場をおりた先にはオデオン(野外劇場)があります。

Kourion (30)

目の前は海!という最高の立地です。

Kourion (129)

Kourion (42)

ここからの眺めも最高です。
ホントに海がきれい。

Kourion (57)

Kourion (127)

ここはさすがに人気のある観光地のようで、それなりに人がいました。
ここは初期のキリスト教会の跡だそうです。

Kourion (71)

そしてずっと先まで歩いていくと、グラディエータの家。
ここのモザイク画が素晴らしい。

Kourion (105)

そしてアキレスの家。

Kourion (118)

ここまで来るのはかなり結構歩くのですが、
ご褒美的に美しいモザイク画が見られるので歩いた甲斐がありました。

この後も遺跡に立ち寄りながらラルナカへ向かいます。
続きは次回にしますね。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。