おはようございます。

ニュージーランド旅行 1日目

ニュージーランド航空、成田発オークランド行きは夕方便。
午前中で仕事を終えて成田空港へ向かいます。

キオスクでチェックインしてボーディングパスを発行。
今回も預け荷物はないので、そのままセキュリティチェックへ。
イミグレも自動化ゲートで通過して制限エリアへ。
ここでシャワーを浴びておくことにしました。

18:30発のニュージーランド航空でまずは乗り継ぎ地のオークランドへ。
今回ニュージーランド航空は初めて。

白地にシダの葉のモチーフのデザイン。(写真はオークランド空港)

飛行機

定刻通りの出発です。
機内は3/3/3の配置で私は真ん中の3人掛け通路側にしました。

機内

隣が2人組であれば真ん中の人は反対側から出てくれるからです。

全員1人旅で目論見は外れましたが隣が日本人女性でラッキーと思ったら、
なんと、あぐらをかいて足が私の太ももにがんがん当たって不快でした。
エコノミーですから仕方ないかもですけど、ある程度気を付けてほしいですね。

ニュージーランド航空と言えばユニークな機内安全ビデオ。
ハリウッド映画風バージョンでした。
思わず全部見てしまうのでいいですね。

機内安全案内

10時間30分のフライトで機内食は2回。
離陸後は夕食のサービス。
照り焼きチキンか牛肉の煮込みだったので牛肉の煮込み。
味はまあまあでしたがパンがおいしかったです。

機内食1

到着前に朝食のサービス。
焼鮭とスクランブルエッグだったので、エッグ。

機内食2

これはおいしい!卵とろとろだしチーズ?が入っているのか濃厚。
機内食の朝食としてはかなり珍しく完食しました。

オークランド到着前に機内で入国カードを記入します。
オセアニアって持ち込み品にかなり厳しい。
食べ物とか靴とか薬とかチェック項目がたくさん。

鎮痛薬とか塗り薬を非常時ように薬を持っているので、申告。
鎮痛薬はokで開いてチェックとかもなかったですし、
日本人の係員が対応してくれたので良かったです。
ちなみに持ってないと申告してばれたら400NZDの罰金です。

現地時間の8:45にオークランドに到着。
乗り継ぎ時間はたったの1時間。
イミグレは結構並んでたけど15分くらいで通過。
薬の項目で何をどれくらい持ってるか質問されました。

税関でもまた同じ質問。
今度は日本人係員さんで助かりました。

国際線到着ロビーで両替しておこうかなと思ったけど、
レートが悪すぎてやめました。やっておけばよかったです。
空港でするなら絶対首都が一番レートいいと思います。
(これまでの経験から)

国際線→国内線はシャトルバスがあるのですが、
時間がなかったので歩いて移動します。
歩いて15分くらい。
この緑の線に沿って歩けばok。

オークランド乗り継ぎ

国内線ターミナルに到着。

オークランド国内線ターミナル

あと20分。
セキュリティチェックを済ませてゲートへ。
ゲート近くのトイレで歯磨き、洗顔を済ませて無事ボーディング。
結構ぎりぎりでした。

目的地のクイーンズタウンまでは約2時間のフライトで到着!
できたらホテルまでクレジットカードで支払いしてバスで移動したかったけど、
現金のみ。しかも両替所はTravelex1択で、レート激悪。
しかも、4000円まで5NZD、それ以上は10NZDの手数料。

仕方ないので3000円だけ両替してホテルに向かいました。(→29NZD)
ああ、やっぱりオークランドで両替しておくんでした。
空港の外に出ると11番のバスがいたので乗車。
バスの料金は12NZD。

Maps.meで目的地付近になって降車ボタン押したのに、
バス停2か所分くらい通過されました。
ちょっと。声かけたらよくわかんないとこで停まってくれて降車。
歩いて戻って本日予約のホテルにやっと到着。
疲れた・・・。

ということで無事目的地には到着。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてどうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。