おはようございます!

週末ロンドン 4日目 ③

ロンドンに来るなら絶対やりたかったこと。Afternoon tea!!
Afternoon teaはイギリス発祥の喫茶習慣。
もともとは社交の場として、観劇前の腹ごしらえ的な意味合いもあったもの。

そんな前置きはさておきあの3段重ねのティースタンドに
スイーツやスコーン、サンドイッチが出されるってのが素敵ですよね。

なので、お店選びのポイントは伝統があって、一人でも3段重ね。
これが絶対条件でした。

そんなに知識があるわけじゃないのでいろいろ見て選んだ結果、
Fortnum&MasonのThe Diamond Jubilee Tea Salonに決定!
Fortnum&Masonは世界的な紅茶ブランドで、
高級ホテルのAfternoon teaに比べてリーズナブル。

絶対予約したほうがいいと思ったので、
Tea Salonのサイトから直接予約しようとしたのですが、
なぜかちょうどいい時間の予約ができなくて断念。

いろいろ調べた結果、
Afternonn Tea. co. ukのサイトで予約できました。

予約時間の少し前にFortnum&Masonに到着しました。

Fortnum Mason (8)

何やらめちゃくちゃ素敵な店内。
ブランドカラーのブルーがかわいいですね。

Fortnum Mason (3)

このバスケットは有名みたいです。
たしかにこんなバスケットにランチを詰めてピクニックとか素敵すぎる。

Fortnum Mason (6)

トイレも素敵。(トイレの写真なんかとって変な人ですよね)

Fortnum Mason (7)

予約したSalon以外にもカフェみたいなカジュアルなお店もあります。

Fortnum Mason (5)

さて、いよいよThe Diamond Jubilee Tea Salonへ。

The Diamond Jubilee Tea Salon (25)

カウンターで名前を伝えるとちゃんと予約で来てました!
スニーカーで来てる人とかもいたけど、私は一応スカートにパンプスで。
何だか素敵な店内です。12時からで12時予約なので一番乗りでした。

Fortnum Mason (9)

お席に通されて注文。
事前に予約したときにSalonから最低49.5GBPですよ、
メニューはこちらになりますよとメールが来ました。
なので、すでにメニューを見て決めてました。

一番上のプレートがスイーツのものと甘くないSavoryのものがあるようでした。
もちろん、スイーツのほうにしました。

まずは紅茶が来ました。
これは何にするか聞かれなかったので今日のおすすめ的なものだと思います。
多分、メニューをくれたのでホントは選べるはずです。
珍しい紅茶は追加料金のようでした。

The Diamond Jubilee Tea Salon (9)

紅茶、おいしいです。
水が違うのか、環境でしょうか。とにかくおいしいです。

そして待っていると3段重ねのティースタンドが来ました。

The Diamond Jubilee Tea Salon (21)

一番下はサンドイッチ5種。

The Diamond Jubilee Tea Salon (14)

奥からカレー味、ハム、たまご、サーモン、きゅうり。
若干不安だったカレー味とか絶品。めちゃおいしいです。
サーモンもすごくおいしかったです。

真ん中はスコーン2種。

The Diamond Jubilee Tea Salon (15)

別の3段に乗せられたクロテッドクリームとイチゴジャム、レモンカードで頂きます。
実は私のこれまでのスコーンに対するイメージは
ぱさぱさの焼き菓子で硬くてそんなにおいしくないやつ。

それがどうでしょう、ここのスコーンのおいしさといったら。
外は程よくさっくりしていて中はほわっと柔らかい。
程よい甘みでそれだけ頂いても十分おいしいのですが、
クリームとジャムですごくおいしい焼き菓子へと変貌。

ちょっとさっぱりめのレモンカードもおいしかったですが、
甘酸っぱいイチゴジャムとクリームの相性は抜群。
クロテッドクリームもクリーミーさはあるけど脂っぽさとか、
くどい甘さとか全くないのでとにかくおいしい。

すっかりスコーン大好き人間になったのですが、
今のところここよりおいしいスコーンに出会えてません。

イチゴジャムは空港でも売ってましたのでお土産に買って帰りました。
朝食のトーストに使ってますがおいしいです。
(ちなみにここで出てきたジャムたちも包んでくれますが、
私は預け荷物したくないので頂いて帰るのやめました。
たしか110gくらいだったと思います)

そして、一番上はプチケーキ5種。

The Diamond Jubilee Tea Salon (24)

このケーキたちもそれぞれおいしい。
上からバラのエクレア、キャロットケーキ、チョコレートケーキ、
ラズベリーとホワイトチョコのケーキ、レモンタルト。

下から食べ進めてきたので、ここらへんで結構お腹いっぱいです。
サンドイッチだってカレーチキンとサーモンはお代わりしたいくらいだったけど、
我慢しました。(好きなだけお願いできるのですよ)

バラのエクレアとキャロットケーキはちょっと微妙でしたが、
チョコレート、レモンタルト、ホワイトチョコはなかなかおいしかったです。

順番とかもあるかもしれないですが、カレーチキンとサーモンのサンド、
スコーンはかなり好みでした。

お会計は49.5GBP(サービスチャージ込み)でした。
当時のレートで約6600円。
ランチとしてはちょっと高いですが、とってもおいしかったし、
何より気分が上がったので行って良かったです。

また機会があればAfternoon tea行ってみたいです。
イギリスももちろんですが、シンガポールとかもいいですよね。

この後はNational Galleryに行きます。
続きは次回にしますね。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村 
ありがとうございます。