おはようございます。

ANAのマイルが貯まってヨーロッパに行けるくらいになってました。
ANAの直行便でさくっと行けて週末でも楽しめる、行ったことない街。
これはロンドンでしょ!と思い、ロンドン行き決定。

週末ロンドン 準備編

ロンドン行きの航空券を手配して、ホテルはロンドン3泊を予約。
当初はロンドンをのんびり満喫しようと思っていたけれど・・・
やっぱりストーンヘンジに行きたい。あとできたらコッツウォルズも。

うーん何とか頑張って行けないかな?といろいろ調べてみると、
公共交通機関で両方行くのは厳しそう。
行けてもロンドンで全然街を楽しめなくなっちゃう。

レンタカー?いやー、ちょっと忙しい日程でレンタカーは怖いな。
そこで現地ツアーを利用してみることにしました。
ストーンヘンジ半日とか、コッツウォルズ周遊とかいろいろ。
考えた結果、ストーンヘンジとバース、南コッツウォルズの小さな村を1日で回るツアーにしました。

イギリス

【旅行準備】
①航空券
ANAの特典航空券、羽田発ロンドン往復。(35750円)

②ホテル
Hotels.comで予約。
London Kings Hotelに3泊。(36000円)

③ガイドブック
Aruco「ロンドン」

④持ち物
機内持ち込みのスーツケース
ANAは10kgまでだからホント助かります。

⑤London Pass
1日有効で56GBP、2日有効で77GBP、3日有効で92GBP。
ロンドンの観光名所は1か所だいたい20GBPくらいはするので
一日3か所くらい行くならPassがお得。
でも事前に日本で買うと現地での受け取りが面倒。
(アプリだと受け取りの面倒がなくていいかも)
なのでこれは1日パスを現地で購入しました。(56GBP)

⑥現地ツアー
Veltraでストーンヘンジ、バース、レイコックのツアーを予約。(74GBP)

⑦アフタヌーンティー
イギリスに行くなら絶対はずせない!と思って予約。
Fortnum&MasonのThe Diamond Julibee Tea Salonを予約。
Afternonn Tea. co. ukのサイトから予約しました。
支払なしで予約だけできます。しかも時々キャンペーンあり。
(現地支払=49.5GBP)

【旅程】
1日目 羽田→ロンドン
2日目 ロンドン市内観光
3日目 ストーンヘンジ、バース、レイコック
4日目 ロンドン市内観光 
     ロンドン→羽田(+1日)

ロンドンに行ったときはイギリスがEU離脱を発表した後だったため、
イギリスポンド(GBP)が急落していて1GBP=130円くらいでした。
1年前にイギリスに行こうかなと思ったときは1GBP=180円くらいでしたから、
Afternoonteaだけで2500円くらい違うことになりますね。
そういうわけでとってもお得に旅行で来た気でいます。

ポンド安の今がイギリスの行き時かもしれません。

では実際の旅の模様は次回からにしますね。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。