おはようございます。

週末マルタ 3日目 ③

曇天のコミノ島からマルタに戻ってきて向かった先はイムディーナとラバト。
イムディーナ(Mdina)は16世紀までVallettaの前にマルタの首都だった街。
イムディーナの外はラバト(Rabat)と呼ばれ庶民的な生活感あふれるエリア。

コミノ島からマルタ島のフェリー乗り場(Cirkewwa)に戻ってくると14:10頃。
14:20発の42番のValletta行きのバスでBurmarradまで行ってX3のバスに乗り換え。
これがちょっと大変でした。

乗り換える予定のBurmarradで15:00前にちゃんと下車はできた。
私の他に韓国人の女の子2人が下車。
バス停で15:10に乗換予定のX3のバスを探してもない。
でもRabat行きの15:03発の186番だったかな?のバスがすぐ来るっぽかったので、待ってみる。
しばらく待っているとスマホを見てた韓国女子が「あー!」と驚きながら移動開始。

え?何々?とちょっと不安になりつつしばらく待っていて時間になっても186番は来ない。
このあたりの道の空き具合からはすでの通過済みな感じ。

こりゃまずい。次のバスは1時間後だ。
さっきの韓国女子はどう見ても観光客だし同じバスに乗り換えるに違いない。
ってことはX3のバス停を発見したのかも。
そう思って急いで追いかけることにした。

走って彼女たちを追いかけるとX3のバス停だった!
韓国女子に話しかけるとやっぱり彼女たちもRabatに行くみたい。
そしてちょうどバスが来て無事X3のバスに乗れた。
思わず3人で「イエーイ!」と喜んだ。

良かった。彼女たちのおかげだ。「ホントにありがとう。」

バスは20分ほどでRabatのバスターミナルに到着した。

Mdina (1)

すでに15:30くらいだったので、まずは16:30に閉まる大聖堂へ向かう。

堀にかかる橋を渡ってメインゲートから城壁内に入る。

Mdina (6)

するとマルタストーンの建物が並ぶ。

Mdina (12)

イムディーナを代表する建築物である大聖堂に到着。

Mdina Cathedral (1)

もちろん、内部も美しい。

Mdina Cathedral (3)

Mdina Cathedral (16)

Mdina Cathedral (26)

床の色大理石の墓石がこの大聖堂もきれい。
隣には博物館が併設されているけど、この日はすでに閉まってました。

Mdina Cathedral (37) 

イムディーナの街はちょっと小道に入るとこんな感じで、すごく静か。

Roque Chapel (1)

「静寂の街」とも呼ばれてる。
大聖堂の近くにも立派な教会があったので中へ入ってみる。

Roque Chapel (2)

Roque Chapel (5)

街の突き当りまで歩くと展望台になっていて、見晴らしがいい。

Bastion square (3)

でもやっぱり地面が茶色だし天気も悪いので眺めはイマイチ。
ここまで歩いてきて疲れたのでちょっと休憩。
広場にあったアイスクリーム屋さん♪
迷うなー。喉も乾いてるんだよなー。

Coffee shake (1)

そこでコーヒーアイスのミルクシェイクにしました。(3.5ユーロ)

Coffee shake (4)

これが超おいしい!癒されれる。
戻って自然史博物館に入ってみることにしました。
ここもMalta Heritage Mutisite Passで。Passがないとチケットは5ユーロ。

Natural museum of natural history (1)

「16:30に閉まるけどいい?」と言われてすでに16:15であることに気が付く。
やばい、のんびりしずぎた。
正直自然史にそれほど興味がなかったのでさらっと回る。

Natural museum of natural history (7)


巨大なイカが展示されていてこれはすごかった。

Natural museum of natural history (4)

何でそんなに慌ててるかって聖パウロのカタコンベに行きたかったから。
17:00までだけど入場は16:30までってなってる。

なんとか16:30前に聖パウロ教会には着いたけど、中に入ると絶賛ミサ中。

pauls Cathedral(2)

これは中に入れないパターン。

でも隣のガラスのドアから見える聖パウロのカタコンベを見学してる人がいる!

pauls Cathedral(1)

うわー、一番最初にここに来るべきだった!
大失敗。もう入れないみたい。めちゃくちゃ残念でした。

もう特にすることがないのでSliemaへ戻ります。
時間がないので、やっぱりちゃんと事前に計画して行かないとだめですね。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。