おはようございます。

週末マルタ 3日目 ①

マルタには電車はないのですが、バスの交通網が非常に発達していて便利。
マルタを周遊するうえでレンタカーも選択肢の一つですが、
今回は路線バスでマルタを周遊することにしました。

⑩Comino ferry (2)

マルタのバスの最新情報はMalta Public Transportのサイトを参照して下さい。

2016年9月時点でSingle ticketは夏は2ユーロ、冬は1.5ユーロ。
どこまで行っても同じ料金で、有効時間は2時間。

旅行者に便利なお得なTicketで12 journey cardというのがあって15ユーロ。
これだと1回は1.25ユーロになるので超お得。
このカードはシェアできるし有効期限は1年間。
でも一人だし数日間だし12回も乗るかな?と思って今回は購入せず。
計算上は8回以上乗るならこのカードのほうがお得ですね。

あとは7日間有効の乗り放題カードも21ユーロでありました。

Single ticket以外はバス車内では買えませんが、空港で買えます。

毎日バスでお出かけしたわけですが、注意点がふたつ。

ひとつめは時間。
バスって基本的に始発以外は若干時刻表よりずれますよね。
多くの場合、遅れるほうにずれるかと思うのですが、
マルタでは平気で10分とか早まるほうにずれます。
そのあとも調整しないので時刻表通りの時間に行ったらもう行った後ってことが多々あり。
え?もう出た後なの?と驚くことが何度かありました。
頻繁に出てる路線は問題ないですがあまり本数がない路線は時間に余裕を持ったほうが良いです。
もちろん時間帯や路線によっては大幅に遅れることもあります。

ふたつめはバス停の場所。
運転手さんに聞いて乗り換えようとしたときのこと、
乗り換えのバス停が全然離れた場所にあったことがありました。
同じ名前のバス停だったのに!
乗り換えが必要な時はちゃんとバス停の場所も調べておく必要があります。

ということで実践編。

この日の日程はこんな感じ。
バスでマルタ島の端っこにあるフェリーターミナルに移動。
②フェリーでゴゾ島へ渡り、バスでゴゾ島の中心の街Victoriaへ移動し観光。
③ボートでコミノ島へ渡りblue lagoonへ行ってボートでマルタへ移動。
④フェリーターミナルからバスでMdinaとRabatに移動し観光。
⑤MdinaからSliemaへバスで戻る。

1日4回もバスに乗る日程。我ながら詰め込みすぎ。

すでに前日で空港⇔Blue Grottoと空港→ホテルで2回分のticketを買っているので、
あと2回で12 journey cardのもとはとれることになります。
結果今回の旅行では9回バスに乗ったので12 journey cardにすれば良かったです。
これも事前に調べておけばちょっとお得に旅行できたのになー。

ではゴゾ島までの道のりです。
マルタ島の端っこにあるフェリーターミナルまで7:20発のバスで移動。
たしか222番のバス。(Sliema Ferries 5→Cirkewwa)

1時間ほどでバスはフェリーターミナルに到着。
10分くらい早く着いたので8:15のフェリーがちょうど出たところでした。
残念。フェリーは45分毎なので、次は9:00。
時間もあるしホテルの朝食が7:30開始で食べ損ねたので朝食タイム。

フェリーターミナルには小さな売店がひとつだけ。

朝食 (2)

チキンのラップサンドとオレンジジュース。(5.5ユーロ)。味はまあまあ。

朝食 (1)

出発10分前くらいに乗船開始。
ゴゾ島フェリーはマルタ→ゴゾは支払いしなくてもok。
ゴゾ→マルタのフェリーで徴収されます。
私のようにボートでゴゾ→コミノ→マルタと移動する場合は帰りのチケット代に入ってます。

Gozo ferry (1)

フェリー内にはカフェなどもありました。

Gozo ferry (2)

せっかくの船旅なので、外で景色を眺めてました。

Gozo ferry (20)

対岸には街が見えてきました。多分、ゴゾ島のVictoria。

Gozo ferry (30)

ゴゾ島までは30分くらいで到着。
9:38のVictoria行きの301番のバスに乗車。20分ほどで到着です。

Victoria (1)

Victoriaのバスターミナルからは徒歩で要塞に向かいます。
かわいらしいVictoriaの街並み。

Victoria (10)

ちょっと歩くと、要塞へ向かう階段に到着。

Victoria (14)

階段を上るとそれらしき建物が見えてきました。

Cittadella (3)

ちょっと上がるとゴゾ大聖堂発見。

Cathedral (1)

右手にチケット売り場があって併設の博物館と共通で4ユーロ。

Cathedral (4)

この大聖堂、天井のドームがだまし絵になってるんです。
ドームを作る予定が途中で資金不足になって苦肉の策でだまし絵にしたんだとか。

Cathedral (11)

結構ちゃんとしてて言われて近づかないと分からないかも。

併設の博物館は撮影禁止でしたが教会関連の展示が主体でした。

要塞の展望台に向かう途中で民族博物館を発見したので中へ。

Folklore museum (15)

ここはMalta Helitage Multisite Passで入れます。
そうでなかったら入ってないかも。
ほかの城砦内の博物館と共通で4か所で8ユーロ。2つで5ユーロ。ひとつで3ユーロ。

展望台からは街並みが見渡せる。天気が悪いのでちょっとイマイチ。

Cittadella (15)

ここも季節によっては緑が広がってきれいなんだろうけど茶色(笑)

Cittadella (10)

さっきのゴゾ大聖堂、やっぱりドームはないですね。

Cittadella (14)

最後はゴゾ島考古学博物館へ。

Gozo museum of archeology (19)

ここでもだいぶふくよかな女性の石像がありました。

Gozo museum of archeology (9)

おしりのボリュームがすごいです。

バス停に向かって階段を下ると、

Victoria (3)

ちょうど降りたところにかわいいお店。

Victoria (4)

中に入ってみると、ゴゾ島で採れるはちみつとかジャムとか、
お土産にちょうどよさそうな食べ物がずらり。
試食もできて日本語の説明もあり。

サボテンジャムがおいしくて買いたかったけど、さすがに瓶詰で重いので断念。
ちょっとお値段が上がるけど空港でも売ってました。

アイスクリーム屋さんを見つけてココナツアイス。(2ユーロ)。

Victoria (9)

おいしー♪

来た時と同じ301番のバスでフェリー乗り場へ戻ります。
この後は楽しみしてたBlue Lagoonを見にコミノ島へ行きます。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。