おはようございます。

マルタでの目的のひとつが「青の洞門」。
「青の洞門」は光に反射する海が様々な青に輝く神秘的な場所。
青が好きな私は絶対に行ってみたい場所でした。

週末マルタ 2日目 ①

空港から直接「青の洞門」へ行くことに決めてました。
街の中心であるヴァレッタと「青の洞門」はそれぞれ島の端っこにあって、
ちょうど真ん中に空港があるんです。

「ルア」がルア・マルタ国際空港のある場所。
blue grotto

だったら、まず青の洞門へ行ってからヴァレッタへ行くのが効率的。

空港の荷物預かりでスーツケースを預けて出かけることにしました。
出発ホール、チェックインカウンター横のインフォメーションにあります。
料金は6時間で5ユーロ。

マルタ空港 (2)

荷物はセキュリティチェックを受けてから預かってもらえます。

「青の洞門」はボートに乗って見られるのですが天候によってはボートが出せないこともあります。
そこで、空港のツーリストインフォメーション(これは到着ホールにあります)で確認。

「今日はボートに乗れますか?」と聞くと
「もちろんよ!201番のバスで行けるよ」と教えてくれました。

マルタ空港 (3)

空港から「青の洞門」へ行く場合、201番のバスで約15分くらい。
10:43のバスに乗って11:00には「青の洞門」のバス停に到着しました。

バスを降りて青の洞門のボート乗り場へ向かいます。

Blue grotto (3)

「全然、人いないなー。」
何か閑散としてますよね。

Blue grotto (4)

まさかのクローズ。
天気はめちゃくちゃいいけど風が強いのでボートを出せないみたい。
こういうことがないように空港のインフォメーションでちゃんと確認したのに。

でもせっかく来たので上から眺めることにしました。

バス停の目の前にタクシースタンドがあります。
青の洞門の展望台まで5ユーロとのこと。
せっかくなので近くの巨石神殿まで行ってもらうことにして10ユーロ。

Blue grotto (15)

たしかにちょっと波が高そうだけど、すごくきれい。

Blue grotto (22)

展望広場からの景色はほんとにきれいで、しばらく眺めていました。
でも、青の洞門、ボートで見てみたかったなー。
これはリベンジしたほうがよさそうですね。

【青の洞門】(2016年9月時点)
アクセス:ルア・マルタ空港から201番のバスで15分。
バス停は2つ、「Panorama」と「Blue Grotto」。
①展望広場から青の洞門の全景を見たい場合
先に「Panorama」で下車して全景を眺めたあと坂道を下ってボート乗り場へ行けます。
帰りは「Blue Grotto」のバス停から帰ればよいです。

②全景に興味はなくボートだけ乗りたい場合
「Blue Grotto」で下車して歩くとすぐ乗り場です。

「Blue Grotto」から「Panorama」はかなり急な坂道になっているので
徒歩での登りはお勧めしません。タクシーで5ユーロ。
①が絶対お勧めです。
ツーリストインフォメーションなどで本当にボートが出てるのか確認してから行きましょう。
しつこく聞いた方がいいです。

ボートトリップ:料金は1人8ユーロ。
4月~10月は9:00~17:00まで営業。
11月~3月は9:00~15:30まで営業。
8人くらい集まるとボートを出してくれます。
午前中がきれいということですが、
土日の10時頃になると団体客が押し寄せてとんでもない事態になってました。

帰国日にリベンジすることにしてこの後は近くの巨石神殿に行きます。
続きは次回にしますね。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。