おはようございます。

週末敦煌 3日目 ②

この前ご紹介した敦煌夜市ですが、お昼も開いてるお店があります。
なので、お昼ごはんは敦煌夜市でとりました。

何だかおいしそうなニオイ。

昼食 (3)

中国で猪は豚肉のことです。蹄は多分足のことです。面は麺のことです。
豚肉の麺ならウマイだろうと入店してみました。
しかし、猪と面の間の言葉「卤」って漢字が気になります。
まさか、意表をついてねずみとかウサギとかじゃないよね?

相当不安だったのでお店の人に筆談で卤←?と書いて聞いてみました。
すると、店内にある大きな鍋の麺のたれみたいなのを指してこれだよ。
なーんだ、麺のたれのことかー。安心しました。
後で調べてみたら、お肉などを入れて煮込んだたれとか餡みたいなものをさすようです。

そして注文したのがこちら。
これもほかのお客さんが食べてておいしそうだったから同じの注文しました。
猪肉蹄卤面15元(約270円)、オレンジジュース5元(約90円)

昼食 (1)

麺がつるつるで醤油系ベースの味の染みたお肉がおいしい!
結構ボリュームありましたがお腹空いてたので完食です。

では、お腹も満たされたことですし、敦煌一の景勝地、月牙泉にいきましょうかね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。