おはようございます。

週末ポルトガル 3日目 ①

この日はポルトガルの世界遺産の修道院めぐり。

ポルトガルで世界遺産に登録されている修道院は4つ。

*トマールのキリスト教修道院
*バターリャ修道院
*アルコバッサ修道院
*リスボンのジェロニモス修道院
(ポルトのセラ・ド・ピラール修道院は単一の登録ではないので除外。)

せっかくポルトガルに来たので全部行ってみることにしました。
リスボン以外の3つの修道院は比較的近くにあるので入場券もセット価格で15ユーロ。

トマール→バターリャ→アルコバッサの順で巡っていきます。
ポルトからトマールまでは電車があります。トマールからバターリャはバス。
バターリャからアルコバッサも本数は少ないですがバスがあります。

昨日Tomarへ移動するにはどうしたらよいか駅で聞いておきました。
6:04 Coimbra発の電車でLamarosaで乗り換えてTomarに8:47到着できるとのこと。

コインブラ駅から出発します。

コインブラ駅

まずはLamarosaで乗換えます。
(この電車の終点まで行ってからTomar行きに乗り換えてもokだと思います)

Lamarosa (1)

完全な無人駅でかなり心細いです。
でもちゃんと乗換の電車が来てTomarに到着しました。
すでに早速丘の上に見えてるのがキリスト教修道院です。

Tomar駅

朝食がまだだったので、駅前の喫茶店でエッグタルトとカフェオレを頂きます。

朝食 (2)

エッグタルトはどこで食べてもハズレがないことが分かりました。
超うまいです。

欧米人のバックパッカーさんたちがここで大きな荷物を預かってもらってました。

さて、キリスト教修道院を目指します。

途中で見かけた教会です。Igleja de Sao Francisco。
このときは開いてましたが、後で戻ってきたら閉まってました。

Igleja de Sao Francisco

キリスト教修道院は丘の上にあるようなので、そっち方面に向かって歩きます。
地図とか持ってないのでMaps.meだけが便りです。

それらしき坂道に入っていくと、Tomarの街並みが見渡せてきれいです。

Tomar

そして、この坂道であってたようです。
先のほうにキリスト教修道院が見えてきました。

キリスト修道院 (1)

到着です!
Tomarのキリスト教修道院は12世紀にテンプル騎士団によって建てられたもの。
テンプル騎士団って!興奮します!

キリスト修道院 (11)

入口は南門というのですが、すでにここの彫刻がすごすぎてビビります。

キリスト修道院 (13)

入口に入ったら入場券を買います。
前述しましたが、この日訪れる予定の修道院3か所で15ユーロです。
(トマール、バターリャ、アルコバッサ)1か所ごとは6ユーロ。
リスボンカードが使えるのでリボンカード2日券で翌日ジェロニモス修道院とベレンの塔を見学したらちょっとお得です。

まずは「墓の回廊」です。

キリスト修道院 (16)墓の回廊

ここは騎士団の騎士と修道僧のための墓所として建てられた場所です。
花の模様の青いタイルがとってもきれいです。

キリスト修道院 (17)墓の回廊

次は「沐浴の回廊」です。

キリスト修道院 (19) 沐浴の回廊

ここはかつて修道僧が沐浴したことにちなんでいるらしいです。
ここのタイルもきれいです。

キリスト修道院 (24)沐浴の回廊

ここはチャペルなのですが、青と黄色のタイルがきれいです。

キリスト修道院 (27)

ここは「Sacristy Nova」教会の聖具保管室です。

キリスト修道院 (33)

そして、ついに来ました!

キリスト修道院 (57)テンプル騎士団聖堂

トマールのキリスト教修道院、最大の見どころ、円堂です!
あまりの美しさに立ち尽くしてしまいます。

キリスト修道院 (50)テンプル騎士団聖堂

要するに礼拝堂なんですが、珍しい形をしています。
テンプル騎士団が乗馬したまま礼拝できるようにこういう形らしいです。

この後主回廊へ。(ジョアン3世の回廊ともいいます)

キリスト修道院 (61)主回廊

そしてマヌエル様式の窓というのを見ました。

キリスト修道院 (68)マヌエル様式の窓

多分すごいんですけど、何せ外にあるので苔だらけです。

キリスト修道院 (75)Hostery Cloister

その後、Hostery Cloisterへ。(日本語がワカラナイ)

キリスト修道院 (76)

奥に見えてるのがさっきのマヌエル様式のやつです。

次はミシャの回廊です。
のあたりで一体どれだけ回廊があるんだ!って思ってましたが、
これで最後でした。広すぎて迷います。

キリスト修道院 (79)ミシャの回廊

最後に宿舎を見学して戻ります。

キリスト修道院 (90)寝室

ということでトマールのキリスト教修道院がすごかったです。
特に円堂は必見ですね。

この後はバスの時間までだいぶ時間があるのでトマールの街を歩いてみます。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。