おはようございます。

キューバ旅行 7日目 ③
【シエンフエゴス】


なんとなくのノリでCastillo de Jaguaに行くことにしたのですが、
頼りはMaps.meだけ。
地図から船の航路が出てるあたりに行ってみることにしました。

街並み (4)

すると、フェリー乗り場発見!

フェリー (1)

次のフェリーは13:00.
今すでに12:57!!
何てラッキーなんでしょう♪

運賃1CUCを支払って、帰ってくるフェリーの時間を聞くと15:00.
地図上では10分くらいで着きそうな距離だし余裕だと思い乗ることに。
(この日はハバナに戻るバスに乗るのでCasaに16:00には戻る予定)

フェリー (2)

船はすでに超満員で座るとこなんてない。
完全に通勤ラッシュの都内の電車のようです。

乗ろうとすると年配の欧米人の方が手伝ってくれました。
彼によれば向こう岸にいくまで約1時間かかるとのこと。
あら、やばいな。フェリー乗り場に着くのが16:00になっちゃう。
でももう船もでちゃったし・・・。
いいや、いざとなったらタクシーだ。

フェリー

どんどんシエンフエゴスの街が離れて行きます。
しかし、この船めっちゃぼろい。
たしかにこれじゃ1時間くらいかかるよな。

船はぎゅうぎゅうだったけど、風があるので割と涼しい。
途中いくつかの港に寄ったりして現地の人の足にもなってるみたい。

Castillo de Jagua (54)

そして乗るときに手伝ってくれたオーストラリア人のおじちゃんと、
彼のガイド兼友達のキューバ人の男の子とおしゃべりしてたら到着。

「Castillo de Jagua」
1742年に海賊から港を守るためにスペインのフィリップ5世に建てられた要塞。

Castillo de Jagua (3)



入場料は1CUC。3人で中に入って見学。

Castillo de Jagua

要塞から眺める海がきれい!

Castillo de Jagua (47)

Castillo de Jagua (3)

Castillo de Jagua (4)

中は博物館になってて武器などが展示されていたり、長い年表があったり。

Castillo de Jagua (55)

礼拝堂もあったりします。

Castillo de Jagua (60)

他にも地下牢とか、井戸とか。

Castillo de Jagua (23)

のんびり見学して40分くらい。

見学を終えたらフェリー乗り場へ戻って待機。
15:00ってことでしたが、ちょっと遅れてフェリー到着。
無事16:00ころにはシエンフエゴスに戻ることができました。

急いでCasaに戻って、スーツケースをピックアップ。
Viasulのバスターミナルへ。

お昼ご飯食べる時間もなかったので、近くのピザ屋さんでピザ。

ピザ3

ドラム缶でできた釜で焼くピザ。1つ7CUP。(約30円)

ピザ

熱いからって何枚も重ねたボール紙で渡してくれました。

ピザ2

パンがふわふわしてておいしい!チーズもとろとろ!

無事バスの時間にも間に合って、ハバナへ戻ります。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。