おはようございます。

キューバ旅行 7日目 ①
【シエンフエゴス】


シエンフエゴスはハバナから約250kmの街。
砂糖やコーヒー、タバコ貿易で栄えた街で、旧市街が世界遺産。

なのですが、地球の歩き方ではたったの半ページのみ。
Trip advisorとMaps.meで観光地っぽい場所をマークして巡りました。

Casaをチェックアウトしてスーツケースを預かってもらったら、出発。
外に出ると、馬車タクシーがたくさん停まってました。
2kmくらい離れたところに行くのに、歩いてもいいかなと思ってましたが
やっぱりしんどいので、馬車タクシーに乗ってみることにしました。

馬車タクシー (1)

馬車タクシーは写真では伝わりませんが、すごい爆音でした。
かなりノリのいい音楽がかかってました。
そして、お尻がめちゃくちゃ痛い。
程よいスピードで窓もないので、街の写真撮ったりにはちょうどいい。

街並み

どうやら馬車タクシーは大通りは走っちゃいけないよう。
細めの道で向かいます。
カラフルなお家がかわいらしく、向こうには海が見えてきました。

街並み (2)

馬車タクシーの走れる道まで行ってもらって下車。
最初1CUCでいいって言ってたけど、あんまり遠いから2CUCだとのこと。
手持ちの小銭が2CUCなかったので、1.5CUCくらい払いました。
少し歩いて、ついに目的地のPalacio de Valleに到着。

Palacio de Valle (3)

ここはもともと、1913年に莫大な費用をかけて建てられた邸宅で、
ムーア様式に世界各国の建築家を集めて建てた折衷様式。

今は隣接するホテルのレストランになっています。

後ろに回ってみると、バルコニーがあって、

Palacio de Valle (1)

その目の前は海!!

Palacio de Valle 前の海

中に入ってみたいけど、食事もしないのにだめかな?
ホテルの宿泊客でもないしな・・・。

Palacio de Valle (2)

と思いましたがダメもとで中に入ってみることにしました。
お店の人にちょっと中の写真撮ってもいいか?聞くとokしてくれました。
中はめちゃくちゃ豪華な内装です!
モロッコのリヤドを思い出しました。

Palacio de Valle (4)

この階段ももぼってみたかったけど、さすがにそれは無理でしょ。
と思ってお願いしませんでした。

Palacio de Valle (6)

いやー素敵なところでした。

ここまで馬車タクシーで来たものの、どうやって帰ろうか・・・。
と向こうに目をやると、ローカルバスがいるじゃないですか。
中にいるお兄さんに、街の中心のあたりに行くか聞くと行くとのこと。

それは助かったー。運賃はまさかの1CUP。4円!

ローカルバス

これを機にどんどんローカルバス使ってみようと思いました。
バスは中心に近づくにつれどんどんお客さんが集まり、超満員でしたが。
街のメインストリートに着いたので、バスを下車。
すると、通りにはキューバを代表する国民的歌手、ベニー・モレの像。

ベニー・モレ (1)

この人と、記念写真撮ったりしてたら、こーんなにいいお天気だったのに、

ベニー・モレ (2)

急に土砂降りのスコール!!

スコール (1)

みんな慌てて屋根の下に避難。
えー、どうしよう。この雨じゃ外歩き回るの厳しいなあ、傘ももってないよー。
と困っていたら、割とすぐに止みました。

シエンフエゴスの街 (1)

ちょうど雨季に入るころだったんだと思います。
この日以外も、スコールに遭うことがありました。

とりあえず、晴れてくれたので引き続きシエンフエゴスの街歩き。
長くなってしまったので続きは次回にしますね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。