おはようございます。

キューバ旅行 3日目 ②
【サンティアゴ・デ・クーバ】

空港からタクシーで世界遺産のモロ要塞へ向かいます。
モロ要塞はスペインが敵から守るために建てた要塞。
正式名称はサン・ペドロ・デ・ラ・ロカ城です。

近くの道路でタクシーに待っててもらって要塞へ。

道沿いにはまだオープンしてないけど、レストランがあったり。

モロ要塞 (11)

灯台があったりして素敵なところです。

モロ要塞 (12)

ちょっと歩くと要塞に到着。

モロ要塞

向こうに見えてるのはカリブ海。
それだけで若干テンション上がります。

モロ要塞 (2)

堅牢な出で立ちの門を抜けて、

モロ要塞 (3)

橋を渡って中に入ります。

モロ要塞 (5)

朝早すぎて、一番のり。観光客だーれもいません。

やっほーい、独り占めだーと思ったのですが、
入場料払うときに問題発生。

入場料は4CUCなんだけど、3CUCとあとは10CUC以上のお札しかなくて、
10CUC出したら、一人目だからお釣りがないと。

キューバ国内ではこの現象、いやってほど度々起きました。
こういうとこでのやつは、ぼったくってやろうとかじゃなくて、
みなさん、お釣りを用意するって発想は持ち合わせてません。

とりあえずは10CUC、誰か来てお釣りができたら返してくれるとのこと。
うーん、だれも来なそうだけどね。ま、いっか。

すごく立派な要塞で、登ってみるとカリブ海が見渡せてきれい。

モロ要塞 (6)

天気もめっちゃいい。良すぎるくらい。

モロ要塞 (7)

いろいろ回ってみたけど、30分で見終わっちゃった。

モロ要塞 (8)

戻ると案の定、だれも来てなくって結局3CUCでいいよって言ってくれた。
良かった、そっちのパターンで。

モロ要塞 (9)

次はサンファンの丘公園へ。
ここは小高い丘にある公園で、昔米西戦争で激しい戦いのあった要塞があったらしい。
アメリカが勝って、無条件降伏所にスペインが署名した歴史的な場所。

サン・ファンの丘公園 (1)

大砲や記念碑があるけど、それだけ。

サン・ファンの丘公園 (3)

ものの5分で終了。

さすがに全然時間があり余ってる。
そこで、サンタ・イフィヘニア墓地へ行くことにした。
墓地自体はすごく良かったんだけど、これを最初に言っておかなかったのが失敗だったんだよね。
その話はまた次回にしますね。

最後まで読んでくれてありがとう!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。