おはようございます。

キューバ旅行 2日目 ③

キューバの空港についてまずしたこと、実は両替ではありませんでした。
まずやったのは迎えに来てくれてるはずのおばあちゃんを探すこと。

翌日の早朝便でハバナからサンティアゴ・デ・クーバへ移動する予定だったので、
空港周辺のCasaを予約しておいたんですね。

すると、送迎が利用できるということで、(10CUC)お願いしておきました。
どんな人が来るかお互い分かるように私の顔写真を送って当日の服装もメール。
迎えに来てくれるおばあちゃんの写真も送ってくれました。

割と定刻通りにハバナには到着しましたし、私は預け荷物もないので、
スムーズに出口まで着いたんです。

とりあえず、来てくれることを期待してしばらくはそこで待ってました。
でもいないんですよ。
それから30分以上はおばあちゃんを探しました。
でもいないんですよ。

まじで困るパターン。
しかも日本の携帯使えないんです。
海外通話契約してても対応してないんです。

公衆電話を使って電話するためにも現金が必要。
なのに両替が長蛇の列。ちょっと、泣きそうになりました。

やっと両替しても公衆電話使えないんですね。
正確には使い方が分からない。

インフォメーションのお姉さんに助けを求めたら5ドルかかると。
空港からすぐそこに電話するのに5ドルって・・・。

もうばかばかしくなって直接Casaに向かうことにしました。
その方が早い。
空港からCasaまではタクシーで10CUC。
早速キューバの物価がなかなか高いことを実感します。

案の定迷ってましたが、街の人に聞いてくれて無事、Casa到着・・・。
もうめちゃくちゃ疲れた・・・。
送迎頼まなければ良かった。悪いことしちゃったよ。

ここでお世話になったのは「Dona Amalia」
Casaに到着するとオーナーさんが笑顔で迎えてくれました。
おばあちゃんに会えなかったことを伝えると、
「時間通りに出たはずだけど、気にししなくていいよ、ごめんね」とのこと。

Hostal Dona Amalia (5)

30CUCのお部屋と40CUCのお部屋があって、40CUCのお部屋にしました。

Hostal Dona Amalia (1)

ちゃんと鍵もかけられます。清潔で広くて快適。エアコン有。
お部屋もコテージのように離れて建ってました。

Hostal Dona Amalia (4)

きれいすぎてびっくりしたのはバスルーム。

Hostal Dona Amalia (2)

これ、民泊だよね?とびっくり。
めっちゃきれいです。

場所は空港から車ですぐですが、道が分かりにくいみたいで
タクシーはみんな迷ってました。

㊵Hostal Dona Amalia (3)

ここのCasaはちゃんとホームページも持ってて、予約もしやすかったです。
空港からも近いし、乗り継ぎや空港前泊には便利だと思います。

早速街に出かけようと思ったのですが、空港から市内までは車で30分以上。
結構遠いんですね。オーナーさんに相談すると、20CUCで送ってくれるとのこと。
(乗合タクシーで1CUC で行く方法も教えてくれました)

もう疲れてたので、オーナーさんにお願いして街まで連れて行ってもらうことに。
(私を迎えに行ったおばあちゃんを連れ帰ってから。ホント申し訳ない)

オーナーさん、とっても親切で、市内への移動中もいろいろ教えてくれました。
この日は「ワイルドスピード」の撮影をやっててマレコン(海沿いの大通り)が閉鎖。
普段なら30分くらいで着くところ1時間くらいかかってしまいました。
こんなに混んでるの初めてだよ!って言ってました。

そして、やっと。
ハバナの旧市街に到着です。

長くなってしまったので続きは次回にしますね。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。