おはようございます。

週末アモイ 2日目 ①

この日は苦労して申し込んだ福建土楼ツアー。
「朝7時20分にホテル近くの厦門酒店の前のバス停のところに迎えに来る」
というので、朝早く起きて7時過ぎにはバス停で待機してました。

もちろん、7時20分には来ないと思ってましたが、
いつまで待っても来ない。

困ったなー。

そう思ってたら目の前の道路が何やら騒然としている。
子供が事故に遭ったようで母親が泣きながら子供を抱えて何か叫んでる。
見た目には全然怪我してなかったけど、子供が泣いてない。

マジか。
やばすぎる。

バタバタと車に乗せられて親子は去って行ったけれど。
大丈夫かな・・・。

そんな事故に目を奪われているうちにすでに8時。
いやー、さすがにこれはマズイな。

と思っているとついに昨日教えられてたナンバーの車が来た。
てっきり大型バスが来ると思っていたら5人乗りのセダン。

まさかこれで連れて行ってくれるの?
と若干期待したのもつかの間、5分ほどで良くわからないところで降ろされ、
ここでバスを待つ模様。

8時20分頃、やっと大型バスがきて福建土楼ツアーがスタートしました。
ここでも言葉は通じませんでしたが、
ガイドさんが時間とかちゃんと教えてくれたので何の問題もありませんでした。

バスに乗って1時間半後くらい。
休憩という名のお土産の迷宮に到着。

トイレ休憩 (8)

多分サービスエリアみたいなとこ。

ここから入ると、

トイレ休憩 (9)

まずはトイレを済ませます。

トイレ休憩 (1)

その後は土産物の並べられた道を歩いていかないと外に出られない。
正確には逆走すればよいんだけど、気が付いたころには道は細いし、
人もかなり多いし戻るという選択肢はない気がする。

この辺りはコーヒーが作られてるのか
やたらと売られてました。

トイレ休憩 (5)

試飲もできました。
ミルク入りですが、割とおいしい。

トイレ休憩 (6)

他にクッキーやチョコレート、謎の食べ物などが売られていて、
食べ物は試食があって、クッキーは工房も併設してました。

戻ると大変という心理が働き、気が付けば私もチョコレートを買ってました。

おそろしい。

トイレ借りたし、それくらいは貢献しなくちゃですかね。

このあと、さらに1時間程走ってやっと土楼かと思えば、
お昼ご飯でした。

昼食

みなさん連れだってきてらっしゃるので、
一人参加の私はみんなが席についてから、
空いてるところにいれてもらいました。

何にも見てないのに土産屋と昼ごはんで半日終わるっていう(笑)。
まあ、安いですからね。
1日ツアーで結構遠いとこ行って3000円でお昼つきならコスパ抜群です。

さて、さすがにこの後は土楼に連れて行ってくれました。
その模様は次回にしますね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。