おはようございます。

日帰り台湾 ①

タイガーエアで10時ころ台北に着いたものの、イミグレが大混雑。
軽く1時間以上は並んだ気がします。

Tigerair

今回入国カードは事前にオンラインで登録しておきました。
それも何の時間の短縮にもならず、早速帰りたくなったくらいです。
しかも、天気が悪い・・・。
雨降らないといいけど。

やっとイミグレを通過し7000円だけ両替して、2000TWDになりました。
(結局500TWD余ったので、5000円で足りた気がします)

空港から市内へは國光客連のバスで移動します。(125TWD)

バスチケット

5番乗り場から乗るんですが、長蛇の列。

バス乗り場

結局1台目には乗れずに2台目を待つことに。

1時間程で台北A駅に到着です。
ここからMRTで移動します。
今日一日乗り放題のパスをゲットすることにしました。

台湾にはeasy cardという日本のsuicaのようなカードがありますが、
1day passもeasy card売り場で買えると思い込んでました。

easy cardのカウンターで「1 day pass,please」
と言って500TWD渡すとカードはくれたけどお釣りをくれない。
1day passは150TWDのはずだから、おかしいなと思って
カウンターのおばさんに言うと、

「あんたが500TWD渡してきたから100TWDデポジットで400TWD入金したんでしょ!?」
と急にブチ切れられた。

「ええ?1day passが欲しいんだけど・・・」
と言うと、

「ここで1day passは売ってないわよ!!」
とさらにブチ切れられた。

「じゃあ、easy cardはいらないから返金してください」
とお願いし、500TWD返してもらいました。

えー、めっちゃ怖いんだけど。
最初からないって教えてくれたらいいのにー。
っていうか怒鳴る必要なくない?
もう、何かいやだなー。
と早速帰りたくなりました。

1day passはMRTの有人カウンター(改札のすぐ手前)であっさりゲットできました。
はあ、台湾は治安もいいし、のんきにしてたのがいけなかったのかな。
と幸先の悪いスタートを切ったのでした。

この後は気を取り直しておいしいもの食べに行くぞ。

続く・・・。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。