おはようございます。

メキシコ旅行 4日目 ①

トイレにこもり、嘔吐、下痢に苦しんだ翌朝。
ほとんど眠れませんでしたが、この日は予定が。

UNAM(メキシコ国立自治大学)へ行くというミッション。

UNAMはラテンアメリカ最大規模の総合大学。
大学の建物には壁画があって、世界遺産に登録されています。
一度は見てみたい!と前々から思っていたのです。

でもちょっと悩みました。気持ち悪くて歩くのもしんどいんです。
行って帰ってこられるかかなり不安。
っていうか、途中で気軽に入れるトイレとかないだろうし。

でも一晩トイレにこもって出し切った感じで(汚くてごめんなさい)
とりあえずトイレに駆け込みたい衝動は起こらない予感。

せっかく来たんだし!と気持ちを奮い立たせてお出かけ。
(もともと一人で行く予定だったので友人はホテルでお休み。)

ホテルから歩いてすぐのインスルヘンテス駅からメトロバス1号線で1本。
大学最寄りの駅までは40分くらい。

駅から歩いて10分くらいなのですが、まあ、しんどい。
今にも吐きそうなんですもん。

ほんの1時間前に行くことを決めた私を叱ってやりたい。

でも、なんとか頑張って・・・着いた・・・。

UNAM21

これだー!!

これがかの有名な中央図書館!

UNAM19

ファン・オゴルマンの手がけた巨大なモザイク画。
スペイン人とアステカ人をモチーフにした絵や学章などが描かれてます。

そして、こちらが学長塔。

UNAM13

シケイロスの手がけた立体感のある壁画が施されています。

これ、普通に大学のキャンパスですからね。
すごいです。

他にも、

UNAM

近くにあったいくつかの壁画を見ましたが、
もう、体調が限界だったのでホテルに戻ることにしました。

UNAM9

元気だったらもっとたくさん見たかったです。
とはいえ、なんとかUNAMの中央図書館のモザイク画が見られて
良かったです。

そして、無事ホテルまで帰ってこられました。
(メトロバスの中でエチケット袋が手放せなかったですけどね。)

ではでは。

最後まで読んでくれてありがとうございまいした!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。