おはようございます。

ゴールデンサークルツアークラシック(何となく水曜どうでしょうclassicっぽい)
に参加中、最後に向かったのはスカルホルト教会。

アイスランド&デンマーク旅行 2日目 ⑤

スカルホルトはアイスランドで初のキリスト教の司教座がおかれた場所で、
この小さな村は政治、文化、宗教の中心だったのだそう。

スカゥルホルト (10)

シンプルな教会です。

中に入ってみると、

スカゥルホルト (5)

割とモダンなキリスト様の絵が描かれています。

そして、モザイクのステンドグラスがきれいです。

スカゥルホルト (6)

ひとつひとつ模様の違うステンドグラス。

スカゥルホルト (8)


スカゥルホルト (9)

ちょっと高くなったところにもモザイクのガラスが飾られてます。

スカゥルホルト (7)

パイプオルガンもありました。

スカゥルホルト (4)

隣には小さなログハウスのような建物があり、

スカゥルホルト (11)

中に入ってみると、いかにも古そうな絵が祀られてました。

スカゥルホルト (12)

どっちも立て直されたものだと思いますが、
こっちのほうが昔の状態を復元したものでしょうか。

宗教の中心といえど、かなりシンプルな作りだったようです。

これで、ゴールデンサークルツアークラシックはおしまい。
レイキャビクへ戻ります。

めちゃくちゃ天気悪いけどオーロラ見えるのかな?

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

このあとは、レイキャビクのおすすめレストランでディナー☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。